Das Rotkehlchen Tagebuch へようこそ♥
ここは戦術的・技術的なことには一切触れず(わからんがな)
ドイツのサッカー選手を愛でつつ応援するブログです。
たぶん、選手萌え小ネタ雑記:サッカー観戦日記=8:2 の割合。
またーりゆるーり運営中。

 
 
 
 
【結果速報】CL2010/11 準決勝 1st.Leg シャルケ×マンチェスターU 
守護神の輝きハンパなかった!!!(゚Д゚〃)

みなさん、Guten Morgen♥ 駒鳥です(´∀`)ノ

現地時間26日(日本時間27日早朝)、チャンピオンズ・リーグ 2010/11
準決勝 第1試合 シャルケ×マンチェスター・ユナイテッドが行われました。
取り急ぎ、結果速報をばお届けします!

Champions League, 2010/11 Halbfinale
Schalke 04×Manchester United


0-2でマンチェルター・ユナイテッドが勝利しております( ノÅ`。 )グスン
マヌマヌがいなかったらシャルケ05どころかシャルケ15にでもなってそうな試合でした・・・
ケガで出場を見合わせたベニーはさそ悔しかったことでしょう(・ω・`)

ピカチュウやっぱ巧いよ凄かったよ><
いや~それにしてもやっぱピカチュウ☆ルーニーすげえなマジ巧い(>Д<;)
マンUはDFが機動隊みたいな連携と集中力を発揮して
ラウール様やエドゥ、ファルファンといったシャルケの前線にほとんど仕事をさせず。
攻撃陣の方も、スピード、突破力、ボールテクどれもさすが超名門クラブ!

認めたくないけど、マンUにまざまざと格の違いを見せつけられちゃいました。

シャルケはシュートさえ打たせてもらえないという試合運び・・・
でもマヌマヌの鬼気迫る守護神ぶりはキラッキラ輝いておりましたよ♥
うぅ、真っ青に染まったヴェルティンスに響くシャルケの応援に思わずうるうる(;ω;)

まだ第2試合@オールド・トラッフォードがあります!
気持ちを入れ替えて次の試合もがんばろうシャルケo(`・ω・´o)

観戦メモはのちほど追加します(たぶんw)


::: 駒鳥 :::

にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
Danke Danke Danke ♥


 
 
【CL 2010/11】準決勝 シャルケ×マンU 直前PKにうっちー登場! 
PK担当キタ━━━(゚∀゚)━━━♪♪♪

みなさん、Guten Tag♥ 駒鳥です(´∀`)ノ

いよいよ今夜はチャンピオンズ・リーグ準決勝第1試合ですね!
シャルケはイングランド・プレミア・リーグ首位と絶好調の
マンチェスター・ユナイテッドと対戦です(*>Д<*)

で、その試合前の記者会見に、なんとなんと!
メッツェルダー選手とともに我らのうっちーこと内田篤人選手が登場!

うっちーといえば、今夜のCL準決勝マンU戦に向けて、4月25日のスポニチの第8面
「相手も同じサッカー選手。ピカチュウやピッコロさんがいるわけじゃない」
という愉快なコメントが掲載されていたとのこと( ´p` )ププッ

前の晩はモンハンじゃなくポケモンやってたんですかね。
っていうか、なんでピッコロに「さん」付けなのよwww
試合もこの調子で予想の斜め上をいく男前プレーで頼むよー!!!

というワケで試合前にプチうっちー祭りイッテミヨー
♪ワッショイヽ(*゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚*)ノワッショイ♪

続きを読む »

 
 
【ざっくり雑感】 第31節 シャルケ×カイザース・ラウテルン@2011/4/23 
会見後、初めての試合

みなさん、Guten Tag♥ 駒鳥です(´∀`)ノ

えー。ブンデスリーガもいよいよ佳境の今日この頃! ですが・・・
マヌマヌ移籍の件で、ワタクシ駒鳥すっかり腑抜け状態でございます ( ´з`)~∞
というワケで、観戦メモはサボらせていただきまーす。

そんじゃ、第31節シャルケ×ラウテルンをざっくり行ってみよー(σ・∀・)σ

続きを読む »

 
 
【Schalke 04】 練習風景@2011/4/21~22 
いつもどおり練習中

みなさん、Guten Tag♥ 駒鳥です(´∀`)ノ

マヌマヌがシャルケを去ることが決まり、
いったんはマヌマヌ愛とシャルケ愛は別物!と息巻いていたものの、
なんだか胸中がぐらぐら揺れまくっております (つω`)オヨヨ

モヤモヤ気分が抜けず試合も冷静に観ることができず、
観戦メモもなんだか注意力散漫でまとめられないんですよね orz

それでもマヌマヌやシャルケのネタを探してしまうミーハー女の哀しい性・・・

というワケで、遅ればせながらマヌマヌの会見前後のシャルケの練習風景をば。

続きを読む »

 
 
【マヌマヌ】シャルケと契約延長せず。 
。・゚・(ノД`。)・゚・。

みなさん、Guten Tag♥ 駒鳥です(´∀`)ノ

取り急ぎ、お知らせしなければならないニュースがあります。

マヌマヌ、シャルケと契約延長せず。
Neuer wird Vertrag beim FC Schalke 04 nicht verlängern FC Schalke 04

うぅ・・・うぅぅぅ(つω;)
まぁ、ずいぶん前から噂されていたことなので
ある程度心の準備はできていた・・・つもりだったんですけどねぇ。
シャルケからマヌマヌがいなくなっちゃうなんて、やっぱりつらいです。
寂しいよ、悲しいよ、マヌマヌぅぅぅ。・゚・(ノД`。)・゚・。


現時点でのマヌマヌのシャルケとの契約は2012年6月30日まで。
それを延長しないということは、遅くてもこの契約期日までに
シャルケから別のクラブへ移籍するということになります。

ただ、移籍金をシャルケに落とせる(という言い方はなんだか嫌ですが)
今シーズン終了後の移籍がほぼ確実視されています。

ドイツ現地時間 本日4月20日 13:30から ARD で記者会見が生放送されました。
LIVE TICKER で確認したところ、移籍先はまだ確定してはいない。
具体的なことはチャンピオンズ・リーグ終了後に決めていく。
で、マネージャーのホルスト・ヘルト氏曰く
「3月以降から現時点まで、正式に打診してきたのはバイエルン・ミュンヘンのみ」とのこと。

以下、ARD の LIVE TICKER よりマヌマヌのコメントを抜粋&超意訳。
(グーグル先生頼みの素人翻訳なので、誤訳のご指摘大歓迎です)


“Das ist mir sehr schwer gefallen.
 Aber ich habe alle wichtigen Leute darüber informiert.
 Auch aus der Fanszene”
「決断するまで、とても苦しかった。
 でも僕を応援してくれたすべての人にこのことを伝えたかったんだ」


“Vielleich könnte ich die Entscheidung als Fan auch nicht verstehen,
 aber ich bin Fußballprofi und muss das etwas anders sehen”,
so Neuer. “Mir ist das sehr schwer gefallen.”
Neuer stockt in diesem Moment der Atem und er ringt mit den Tränen.
「多くのファンにとって、僕の決断が歓迎されないことは承知しているよ。
でも僕はプロのサッカー選手で、それ以外のことにも目を向けなきゃいけなかったんだ」
とノイアーは言った。 「とてもつらかったよ」
ためらいがちにこう話しながら、ノイアーは涙をこらえた。


Trainer Ralf Rangnick sagt, dass
“wir mit Leib und Seele um ihn gekämpft haben.
Sollte es wirklich zu einem von mir nicht gewünschten Wechsel kommen,
müssten wir uns was überlegen”.
ラルフ・ラングニック監督はこう言った。
「我々はノイアーを慰留するために出来る限りのことをしたつもりだ。
 だから、とても悲しいけれど、我々は彼の決断を受け入れるよ」


“Ich möchte eine Veränderung haben,
 möchte mich weiterentwickeln und den nächsten großen Schritt machen”,
meint Neuer und kämpft wieder mit den Tränen.
「GKとしてさらに大きく成長したい。
 そのための新たな一歩を踏み出したいんだ」
ノイアーは涙を流しながら説明した。


“Ich hoffe nicht, dass ich meinen Mitgliedsausweis abgeben muss”, so Neuer.
「手放し難いな・・・シャルケの会員証は返却しなくてもいいんだけどね」と、ノイアー。


Neuer:
“Ich habe von einem Interesse von Manchester United nichts gehört.
 Ich möchte immer auf höchstem Niveau spielen und dass ist die Champions League.
 Ich möchte mich auch noch in meiner Persönlichkeit entwickeln.
 In einer anderen Stadt ist man auf sich alleine gestellt.”
「マンチェスター・ユナイテッドが僕に興味があるなんて聞いてないよ。
 僕は常にチャンピオンズ・リーグという最高の舞台でプレーしたい。
 それに、人間としても成長したいと思っているんだ。
 生まれ育った故郷以外の場所で、一人前になりたい」


“Es wird bis zum Saisonende nichts verändert”, sagt Ralf Rangnick.
Nicht umsonst sei Manuel Neuer Kapitän.
「今シーズンが終わるまで変わるワケないだろう」とラングニック監督。
マヌエルは今シーズン、最後までシャルケの主将だ。


Zur Kritik der Bayern-Fans:
“Es ist schwerer, wenn man von der eigenen Familie ausgepfiffen wird,
 als von Fremden”, meint Neuer.
バイエルンのサポーターに向けて、マヌマヌのコメント:
「他人から非難されることより、
 家族から非難されることのほうがつらく耐え難いよ」


このコメントの「家族」とは、
まさに家族同然のシャルケ・サポーターのことなのでしょうね(´・ω・`)

記者会見に同席したラングニック監督も
「シャルケ・サポーターは、
 ノイアーのこの決断に理解を示し暖かく受け入れてやってほしい。
 彼はこれまでシャルケに多くの喜びを与えてくれたのだからね」
と気づかうコメントをしてくれていますしね。

もしバイエルンに移籍することになったとしたら、
バイエルン・サポは新たな仲間として迎えてあげてほしいな。


以下、マヌマヌの記者会見VTRです。











マヌマヌ・・・(´;ω;`)

ドイツ語はさっぱりワケワカメですが、
マヌマヌの真摯な眼差しと涙を見ていると
シャルケに対する愛情の深さをひしひしと伝わってきます。

チームのネームバリューやいくら稼げるかといった打算は見えませんでした。
自分を子供の頃から“家族のように”育ててくれたシャルケへの愛情、
サッカー選手として成長したいという健全な野心と真剣に向き合っていました。
その結果が、この決断であり、あの涙だったはずです。

それにしてもこんなタイミングでわざわざ記者会見まで開いちゃって、
間が悪いというかクソ真面目というか律義というか・・・

ぶきっちょだけど、やっぱり優しいんですよね、マヌマヌは。


ずいぶん長くなっちゃいましたが、最後にマヌマヌのFacebookより。
http://www.facebook.com/pages/Manuel-Neuer/143253979025868?ref=ts#!/permalink.php?story_fbid=210573562293909&id=143253979025868

Ich habe den Verantwortlichen auf Schalke mitgeteilt,
dass ich meinen Vertrag nicht verlängern werde.
Ich weiß, dass das bei Euch auf Unverständnis stößt.
Ich habe Schalke und den Fans viel zu verdanken,
möchte mir aber nach 20 Jahren Treue die Chance zur Veränderung offen halten.
Ich habe die Entscheidung getroffen und wollte sie jetzt bekanntgeben.
Jetzt gilt die volle Konzentration den Saisonzielen von Schalke 04!

シャルケの役員たちに、契約の延長はしないと伝えたよ。
みんなにとって受け入れ難いことは重々承知している。
僕はシャルケとファンのみんなに本当に感謝しているんだ。
ただ、20年シャルケでプレーしてきて、
次のステップへ挑戦できる可能性が開けたなら、そこに賭けてみたいんだ。
決めたんだ。そのことをみんなに伝えたかったんだ。
さぁ、今シーズンのシャルケの目標に向かって気合い入れて集中するぞ!


送り出すときは笑顔で!

もうこうなったらシャルケはチャンピオンズ・リーグ優勝して、
マヌマヌに最高の花道を用意してあげようじゃありませんか!!!

お願いマヌマヌ・・・
シャルケにCL優勝を置き土産とか男前なことやっちゃっておくれよぅ。・゚・(ノД`。)・゚・。

そんで、どこに移籍するにしたって、CL王者の肩書きをひっさげて
しょっぱなからジャイアンっぷり全開で行っちゃってー(σ゚∀゚)σ<GO☆


今はまだ悲しさと寂しさでヒドイ顔ですが、
マヌマヌを送り出すときは、笑顔で背中を押してあげたいな(*´v`*)♥


::: 駒鳥 :::

にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
Danke Danke Danke ♥


 

