スポンサーサイト 
 
 
【CL2010-11】グループB予選: シャルケ×リヨン@24.Nov.2010  
シャルケ~ヌルフィア~♥
喜びハグハグ♪

みなさん、Guten Tag♥ 駒鳥です(´∀`)ノ

現地時間11月24日(水) 20:45、
UEFA CHAMPIONS LEAGUE 2010-11 第5節 グループE予選
Schalke 04×Olympique Lyon
が、ドイツ・ゲルゼンキルヒェンのアレナ・アウフシャルケにて開催されました。

※UEFAの規定で企業名露出を禁止されているため、UEFA主催の試合では
  ヴェルティンス・アレナは便宜上「アレナ・アウフシャルケ」となります。

以下、結果、ゴール、両チームの先発&交代メンバー、カード、試合データ。
観戦メモは内容あっさり画像(でかい)たっぷりです。
尋常じゃなく長い記事になってしまいました。
スクロールで腱鞘炎になっても責任は取りかねますが、あしからず~(*´∀`)σ

※ 11月26日 23:52 内容を一部訂正しました。
  シャルケのCL実績でとんでもない勘違いをしていました。
  大変失礼いたしました。
  germania様、ご指摘ありがとうございます。

【結果】
Schalke 04×Olympique Lyon : 3-0

【ゴール】
13分:1-0:ファルファン(シャルケ、アシスト:ラウール様)
20分:2-0:フンちゃん(シャルケ、アシスト:クルゲ)
89分:3-0:フンちゃん(シャルケ、アシスト:うっちー)

【シャルケ先発メンバー&交代】
1.マヌマヌ - 22.うっちー、4.ベニー、21.メッツェ、13.シュミッツ -
23.ジョーンズ、12.クルゲ - 17.ファルファン、18.フラド -
7.ラウール様、25.フンちゃん

65分:18.フラド → 9.エドゥ
70分:23.ジョーンズ → 32.マティプ
85分:18.フラド → 27.デアク

【リヨン先発メンバー&交代】
1.ロリス - 13.レベイエール、4.ディアハテ、5.ロブレン、20.シソコ -
28.トゥララン - 29.グルキュフ、6.シェルストレーム - 7.ブリアン、11.ミシェウ・バストス -
9.リサンドロ・ロペス

46分:20.シソコ → 18.ゴミス
60分:29.グルキュフ → 8.ピャニッチ
74分:9.リサンドロ・ロペス → 24.ピエ

【カード】
30分:イエロー:ファルファン(シャルケ)
65分:イエロー:ジョーンズ(シャルケ)
80分:イエロー:トゥララン(リヨン)
88分:イエロー:ミシェウ・バストス(リヨン)

【試合データ】
試合データ
>> その他

以上、データ参照元
kicker online - CL2010-11, 5.Spieltag - Schalke 04×Olympique Lyon
UEFA.com - CL2010-11, 5.Spieltag - Schalke 04×Olympique Lyon

【観戦メモ】
2人で3点獲ったどー!!!
シャルケ快勝!GL突破決定!
やったね Königsblau\(^o^)/

シャルケはめでたくCL決勝トーナメント進出!本当におめでとう( ;∀;)ヨカッタネー
ヴェルティンス・アレナを埋め尽くしたシャルカーたちも意気揚々超ハイテンション♪
歌(チャントっていうのかな?)を歌って大喜び大盛り上がりヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

このグループB、ベンフィカがハポエル・テルアビブに負けたことで
シャルケとリヨンの決勝トーナメント進出が確定しました。

というかですね。ベンフィカどうしちゃったんでしょうね(;・з・)
ずぶずぶド素人の私が名前を知ってるくらいだし、昨シーズンのポルトガル王者なのに
格下テルアビブに完敗してこんな形でGL突破を逃すなんて・・・
これがチャンピオンズ・リーグの怖いところなのでしょうか。

スタメン

そんじゃ、さくさくっと試合の感想いきまーす(σ´∀`)σ

フンちゃん
ファルファン
シャルケは試合開始直後からノリノリのガン攻めっぷりでリヨンを圧倒。
開始早々のファルファンのシュートに始まり、ラウール様、フンちゃん、フラドら
前線の選手たちがリヨンのゴールにガツガツ襲い掛かります(*゚∀゚*)

そんな序盤から勢いにノリまくりの13分。

ノリノリ♪ファルファン
ファルファン、先制1点目TOOOOOR!!!!!

☆1点目Tor!ファルファン!
☆1点目Tor!ファルファン!
ファルファン、笑顔が超かわいい(〃´∀`〃)

☆1点目Tor!ファルファン!
お祝いハグハグ♪
ってか何でゴールを決めたファルファンがフンちゃんを抱っこしてるのwww

☆1点目Tor!ファルファン!
「ゴール決まったよ~(^∀^)ノ゙」 ちゃっかり手を振るフンちゃんw

ベニーがまずリザンドロ・ロペスからボールを奪って内側へクロス・パス。
いったんリヨンDFロヴレンに弾かれたボールをラウール様が拾い、
さらにそこに瞬時に飛び出したファルファンが決めて先制ゴール\(^o^)/

いいわ~いいわ~(´∀`)
ガン攻めの勢いのまま、攻撃リズムに乗ってゴールが決まると気持ちいいっすね!

先制点ゲトでがぜん勢いを増したシャルケ。
その1点目から10分もたたない前半20分。

投げキッス直前(*´3`)ノ
あなたのゴールを待っていた(σ゚∀゚)σズキューン!!!
フンちゃん、追加2点目TOOOOOR!!!!!

☆☆2点目Tor!フンちゃん!
左サイドのクルゲからクロス・パス → ボールは右サイドのフンちゃんへ →
ゴール左端を突いたナイス男前シュート(*>∀<*)b

これまで散々ゴールポストに嫌われまくってきたフンちゃんだけど
ここぞの試合でガツンとゴールを決めてくれるのはサスガです!

マヌマヌ
マヌマヌ
前半はリザンドロに何度か攻め込まれはしたものの、
ベニーがボール奪取と同時にファルファンにつなぐナイスパス(11分)や
クルゲとメッツェがスライディング守備でナイスクリア(15分頃)したりと
あんなに危なっかしかった守備陣が頼もしい頼もしい(*゚∀゚*)b!

マヌマヌ♥
マヌマヌもいつもどおりの安心と信頼のナイスセーブ♪
いや~苺色のユニのマヌマヌ可愛いよマヌマヌ(*´∀`)♥ ←

前半20分の時点で2点を先制していたシャルケですが、
「もうまったり省エネでいこうぜ~」とはなりません( ̄∀ ̄)キラン+

“ピッチの芸術家” ラウール様
30分にはラウール様の美しいループシュート(゚∀゚)ウヒョー!!
リヨンのGKロリスさんがかろうじてセーブしてしまいましたが、
ちゃんと枠内をとらえていましたよ~♪

はぁ・・・ ラウール様のループってまさしく芸術品です・・・(〃´ω`)ウットリ

とまぁ、こんな塩梅でシャルケ2点リードのまま後半へ♪

シュミッツ
クルゲへの踵でちょこんとバックパスが素敵だったシュミッツ(^p^)

リヨンは徐々に、でも確実に攻勢を強めてきました(;・Å・)
シャルケもさすがに前半のようなガン攻めは難しい状況になってきました。
ブリアンのシュート、ピャニッチのFKなどちょっとヒヤリとする場面が連続します。

うぅ、シャルケの「まだまだ点獲ったるで!」な姿勢は素晴らしいと思うんだけど、
心なしか前半に比べるとちょっと守備が粗くなってないかい(;゚з゚)?

そんな中、58分、リヨンにトラブルが。

グルキュフ王子、大丈夫かなぁ・・・
リヨンのグルキュフ王子、メッツェにボールをクリアされた際、
どうやら右足首のあたりを負傷してしまったようなのですΣ(・Å・;)

悔しそうに泣きながら担架で運ばれていく様子だったので、
もしかしたらあまりよくない状態なのかもしれません。
打撲みたいに痛めただけで、アキレス腱に傷などできていないといいのですが・・・

と、グルキュフ王子負傷退場で若干きな臭い雰囲気だった75分。

大混戦!
リヨンの24番ピエにシュート決められた><ギャー
と思ったら オフサイド! オ フ サ イ ド !!!
あぁ、よかった~(;´Д`)=3

え? いちいちビビりすぎ(;・∀・)?

いやでも、ほらね。
前日のバイエルン戦があったばかりだったので
2点くらいじゃ、あっという間に逆転される
という不安と恐怖がちらついておりましてね・・・・・( ´_ゝ`)

うっちーバストス
うっちー
後半開始早々、中途半端なプレーをしてしまったため
マガトに「ウッシー(+゚皿゚)!」と怒鳴られてしまったうっちー。

でもでも!ここ(↑上画像)でも根性見せてくれましたよー(゚∀゚)b
右サイドラインギリギリの駆け上がりで一気にゴールへ速攻!
リヨンのバストスとの競り合いにも簡単には負けません。
最終的には吹っ飛ばされた挙句コーナーフラッグに激突したものの、
なんとかコーナーキックはゲト。

守備面ではまだまだ一人前とは言いがたいかもしれませんが、
うっちーの無鉄砲なくらいの負けん気の強さはなぜか応援したくなっちゃいますね。
ファルファンとの連携もかなり強まってきたきた今日この頃。
これは決勝トーナメント、今後のブンデスリーガともに楽しみです^p^

そして試合時間もあとわずかとなった89分。
そのうっちーが素晴らしい仕事をしてくれました(σ゚∀゚)σ

☆☆☆3点目Tor!フンちゃん!
キャッホーーーゥ♪

☆☆☆3点目Tor!フンちゃん!
フンちゃん、ダメ押しの3点目TOOOOOR!!!!!!

このゴール、うっちーがアシストしたんですよ(*゚∀゚*)b
うっちーがアシストしたんですよ!
※ 非常に重要なことなので2回繰り返しました。

右サイドを駆け上がったうっちーが絶妙なロングクロス → ゴール前のフンちゃん →
→ ゴール左手前でレベイエールとの駆け引き → ふんわりループはそのままゴール!

勝ったどー♪
そしてそのまま試合終了。
\シャルケ 3-0で快勝/

冒頭に述べたとおり、ベンフィカがテルアビブに3-0で敗れたため、
シャルケとリヨンのグループリーグ突破が確定しました。
シ ャ ル ケ 決 勝 ト ー ナ メ ン ト 進 出 \(^o^)/
めでたい♪ コレはめでたいよー♪♪♪

グループ首位!!!!!
でもって、シャルケが首位浮上!
こうなったらぜひとも1位通過で気分よく決勝トーナメントに行きたいですね^^
グループリーグ最終戦第6節ベンフィカ戦も勝利で頼むよ(*゚∀゚*)b

以下、試合後のシャルケのみんなの画像です。
見ているだけで幸せな気持ちになれますよ(〃´∀`〃)♥

試合終了後07(フンちゃんとラウール様♪)
ラウール様 「クラース、ドッペルおめでとう!」
フンちゃん 「えへへ、さんきゅ~♪」

キャッキャ♪状態のデアク、マヌマヌ、ベニー
マヌマヌに絡むジョーンズ(笑)
♪ヽ(*^∀^)人(*^∀^*)人(^∀^*)ノ♪

応援Danke!!!
応援Danke!!!
応援Danke!!!
応援Dankeee!!!

マヌマヌとうっちー♪
現地観戦をされた方のTwitter情報によると、なんとなんと!
試合後、うっちーったらマヌマヌに抱っこされてたらしいですよΣ(゚∀゚ノ)ノ
おいなんだその世にも可愛い2人組は(〃゚Д゚〃)!!?
超・超・超 見 た か っ た !(真顔)

勝利の笑顔♥
シャルケ勝利 → マヌマヌ笑顔♥ → 我ら幸せ(〃´∀`〃)


::: 駒鳥 :::

にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
Danke Danke Danke ♥


 
 
 
こんにちわ。よく貴女のブログを拝見させてもらっているものです。写真をふんだんに使ってらっしゃって、いつも楽しく読ませてもらってます。ところどころに見られる❤なんかも好きですw
シャルケのCL決勝トーナメント進出決まって良かったですよね。うっちーもアシストしましたし。
ちなみにシャルケのCLの最高記録はベスト8ですね。その時もマヌマヌが大活躍したんですよ。一対一をことごとく止めて、PK戦でも当たりまくり!恐らく3・4年ぐらい前だったかと…
ということで一応指摘させてもらいました。なんかすいません。
 
マヌマヌはキャプテンなので、チームメイト全員を気遣うでしょうけど、うっちーとのスキンシップ(笑)はなんか嬉しいですね!
二人はたった2才しか違わないのに、マヌマヌの貫禄ですごい年の差に感じます(笑)
うっちーのアシストも日本人としては嬉しいことですね!
CL決勝トーナメントでも頑張って欲しいです!
 
うっしー君すっかりスタメンとして定着して活躍してますね~。実況アナがウシ・・という度にウっと訂正しながら観戦してた私!一体どうしちゃった??ってくらいボールがよく転がってついに波に乗ってきた感のあるシャルケ、ブンデスリーガでも勝ち続けて冬休みに入れるといいわね。対FCバイエルン戦もあった?
ところでグルキュフ王子(何か凄く気になるのよう。ああいう息子が欲しい・・)の怪我途中退場は愕然でした~。この時ばかりはメッツェルガーが憎い・・・どうやら大きな怪我ではなく済んだらしいけどね。めったにお目にかかれないんだから扱いに気をつけて欲しいもんだ、メッツェさん。
 
ホントにもういいですよね?安心して観て。ガァーと上がって、またズドーンときませんよね。幸せすぎるとコワイ・・・・ってやつ。 ラウールはすごい。ひとつひとつのプレー、一瞬一瞬を凄く大切にしてる感じがする。
「ウシ」って、ねぇ、f^_^;まぁかわいいウシですね。マヌマヌに抱っこって・・・・素敵過ぎる。お姫様抱っこでしょうね、もちろん。はぁ・・・みたい、ぜひ。
明日は忘年会ですが、早めに帰ってきます、もちろん。
Re: germaniaさん 
germaniaさん、初めまして(ですよね?)。コメントDankeです(*´∀`*)ノ

うわああああああああお目汚し大変失礼いたしました;><
ご指摘いただいた点につきましては、ただちにWikiやUEFA.com等で再度確認し、
取り急ぎ、お返事の前に訂正・修正させていただきました。
ご指摘ありがとうございます!

このように至らない点も多いブログですが、楽しんでいただけてとても嬉しいです(^∀^)
うっちーのアシストもフンちゃんのゴールという形で得点につながったし、
シャルケは決勝トーナメント進出が確定したし本当に嬉しいことばかりの試合でしたね(*´∀`*)

Wikiには「2007-08シーズンのチャンピオンズリーグにおいて/~中略~/決勝トーナメント1回戦ではFCポルトを破り、ベスト8進出というクラブ史上に残る快挙を成し遂げた。」とありますが
マヌマヌが大活躍し、シャルケがベスト8に上がったのはこのときのことのようですね。
まだ21歳だったのに、この頃からマヌマヌは守護神ぶりを発揮していたとは(*゚∀゚*)!!!

germaniaさんのご指摘のおかげで、ますますマヌマヌのことを好きになってしまいました♥
Re: にいなさん 
にいなさん、今回もコメントDankeです(人'∀`★)

うふふふふ( ´艸`) やっぱり可愛い者同士のスキンシップは見ている方も幸せ♥
マヌマヌとうっちー、2年違いの同じ誕生日に生まれた2人なのに、全然違いますw
ものすごい年の差を感じますよね(笑)
多分、ドイツ基準でもマヌマヌの貫録は規格外扱いかと思われますが^p^

CL決勝トーナメントでも、ぜひまた我らがうっちーの活躍を観たいですよね♪
今からもうワクワクしてますo(*´∀`*)o
Re: sarahoctavianさん 
sarahoctavianさん、今回もコメントDankeです(*´∀`*)ノ

やはりドイツ語だと「ウシダ」って言ってますよねーΣ(ノД`;)
私もネット中継で「ウシーダ」と実況されるたび「う・ち・だ」と逐一訂正を入れています(笑)

いやはや本当に「これまでは一体何だったの?」な素晴らしい試合をしてくれたシャルケ!
ブンデスリーガでもぜひこのノリノリ状態のまま勝利を重ねてほしいものです(*´▽`*)
バイエルン戦もありますよー♪ 12月4日、シャルケのホーム戦みたいです^^

グルキュフ王子が怪我をしたとき、最初に考えたことが
「あぁ、sarahoctavianさんのグルキュフ王子が・・・><」でした。
おぉ!大きな怪我ではなかったんですね良かった~( ´∀`)=3
リヨンは決勝トーナメント進出も確定したし、まずは怪我の治療に専念してほしいですね。

グルキュフ王子、決勝トーナメントまでには絶対全快してね!
そんで、sarahoctavianさんに元気な姿を見せてあげておくれ(*゚∀゚*)b
Re: いっし~さん 
いっし~さん、今回もコメントDankeです(*^∀^*)ノ

いやいや、安心するのは危険だと思いますよ! なんてね^p^
もうここまできたら信じるというか思い込んじゃうしかありませんね。
シ ャ ル ケ は 大 丈 夫 ! って。

ラウール様は裏方的な仕事もいとわない丁寧な職人的プレーが本当に素晴らしいですよね。
こういう真摯なプレーができる人だから、世界中のサッカー選手やサッカーファンから
尊敬され愛されるんでしょうね(*´ω`*)

えぇ、えぇ! 「ウシ」はあんまりですよね~( ゚з゚)ブーブー
まぁ、うっちーなら「ウッシー」だろうとなんだか子牛ちゃんみたいでかわいいですがw

明日(というかもう今日だw)の忘年会、楽しんできてくださいね♪
でもラウテルン×シャルケ戦はお見逃しなく~( ̄∀ ̄)キラン+
 
この試合は単純に見ていて面白かった!ラウール神の職人的なプレーにはしびれたし、チームとして戦えてた。うっちーも素晴らしいプレーでした。
一緒に試合をみていた親父がマヌマヌをみて「素晴らしいGKだな」と絶賛してたのには笑えた。
 
ブログ拝見しました~
うっちーのアシスト良かったですよね!!!
テレビとかでもけっこう放送されたりして、ファンとしてはうれしいです^^♪

そして遅ればせながら…マヌマヌさんがシャルケのキャプテンだということを初めて知りました(;∀;)←
あともしかしてマヌマヌさんって、ワールドカップでもドイツ代表でGKしてましたか??
Re: つきみねさん 
つきみねさん、今回もコメントDankeです(人'∀`★)

いや~本当に観ていて楽しい!面白い!そんな試合でしたよね♪
ラウール様の丁寧な職人技プレーにはいつもながらウットリしちゃいました(〃´∀`〃)
うっちーも右サイドで奮起してくれていましたもんね!
この日のシャルケはチームとしてまとまり素晴らしいプレーを見せてくれました。

うふふ^p^
つきみねさんのお父様、そりゃあシャルケのGKノイアーは素晴らしいですよ。
だってドイツ代表正GKですもの~(´∀`)♥
Re: ちづるさん 
ちづるさん、こちらでもコメントDankeです(人´∀`★)

ご訪問ありがとうございます嬉しいです~♪
この試合のうっちーは元気いっぱいでよかったですよね!
間接的にでもゴールに絡めるとやっぱりテンション上がります(*゚∀゚*)=3

マヌマヌは若いし可愛いしキャプテン!って感じはしないかもしれませんが
生まれも育ちもゲルゼンキルヒェン、すなわち生粋のシャルカーなので
シャルケの選手やサポを引っ張っていくには1番の存在だと思います。

マヌマヌはW杯南アフリカ大会でドイツ代表GKでしたよ~^^
さまざまな事柄が重なった上での、いわばラッキーな代表GK選出ではありましたが
ここで大活躍できて本当によかったです!
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://rotkehlchen8362.blog133.fc2.com/tb.php/172-abf4e00f

