スポンサーサイト 
 
 
【観戦メモ】第22節:シャルケ×フライブルク@12/02/2011 
シャルカーはがぜん元気いっぱい♪
マヌマヌありがとう!
前節ルール・ダービーでのマヌマヌの神業ビッグ・セーブに
シャルカーたちは感謝の気持ちでいっぱいですね(〃´ω`〃)

みなさん、Guten Tag♥ 駒鳥です(´∀`)ノ

ブンデスリーガ 2010-11 第22節
Schalke 04×SC Freiburg


以下、結果、ゴール、両チーム先発&交代メンバー、観戦メモです。
例によってスクロールめんどくさいですが、あしからず~(´∀`)σ

【結果】Schalke 04×SC Freiburg : 1-0

【ゴール】
49分:ファルファン(シャルケ)

【シャルケ先発&交代メンバー】
1.マヌマヌ - 22.うっちー、4.ベニー、21.メッツェ、13.シュミッツ -
12.クルゲ、40.アナン - 17.ファルファン、18.フラド -
7.ラウール様、25.フンちゃん

46. 25.フンちゃん → 19.ガブちゃん
76. 40.アナン → 32.マティプ
84. 18.フラド→ 31.ドラちゃん

【フライブルク先発&交代メンバー】
37.バウマン - 24.ムイジャ、15.バルト、5.ブッチャー、3.バスティアンズ -
7.マキアディ - 18.フラム、10.ニク - 40.カリギウリ、19.イェンドリシェク -
9.シセ

46. 19.イェンドリシェク → 27.ライジンガー
64. 18.フラム → 8.ローゼンタール
79. 7.マキアディ → 58.トプラク

【メンバー図】
メンバー図

【カード】
49分:ファルファン(シャルケ)
54分:バスティアンズ(フライブルク)
74分:ブッチャー(フライブルク)
82分:クルーゲ(シャルケ)


以上、データ参照元
kicker online - 2010-11, 22.Spieltag - FC Schalke 04×SC Freiburg
Bundesliga - 2010-11, 22.Spieltag - FC Schalke 04×SC Freiburg

【観戦メモ】

アジア杯優勝おめ♪
試合開始直前、シャルケからうっちーに「アジア杯優勝おめ!」の花束贈呈ヽ(*´▽`*)ノ
>> Beifall, Blumen und die meisten Ballkontakte für Uchida | FC Schalke 04
タイミングとしては前節が良かったんだろうけど、さすがにドルトムントのホームでやったら
ただでさえ殺気立った ルール・ダービーがブーイングの嵐でドエライコトになっちゃうw

日本人としては、うっちーと香川、
2人仲良く一緒に花束贈呈してあげられれば1番ハッピーだったんですけどね・・・(;з;)ゥゥ
早く元気になって戻ってきなさいよ香川!

おぉっと、シャルケ×フライブルクの観戦メモですよ観戦メモ。

と、まぁ、なごやか~な雰囲気は(当然ですが)この花束贈呈の一瞬のみ。

いきなり仕事かい!
試合開始早々、フライブルクのエース・ストライカーのシセに
ゴール間際まであっさり攻め入られるあわやの事態∑(´Д`;)
ぎゃーシュミッツ!いきなりコケるな!大丈夫か・・・?

一応、言い訳(?)をさせてもらうと、
ヴェルティンス・アレナの芝生が酷い状態だったんですよ~(汗)
冬芝ですか?ってくらい、所々うすーくハゲかかってる始末・・・ orz
これじゃあカッコよく全力疾走したくてもできないわなぁ。

気張ってこー!!!
とはいうものの、試合は終始シャルケのペースでした(゚∀゚)b
フライブルクの前線がそれほど前へ前へと出てこなかったこともあり、
シャルケは珍しく中盤で自由にボールを回すことができていました。
こういうのを「プレスが弱い」って言うんですかね( ・з・)?

で、その中盤で一騎当千の仕事っぷりを見せてくれたのが、
ハイ! この人(σ゚∀゚)σ

中盤の要クルーゲ
中盤の職人ペール・クルーゲ!!!
もう運動量が尋常じゃなかったんですよ。
ピッチを縦横無尽に駆け回り、さらっとボールを奪って一気に前線へ供給。
言葉は悪いですが、まさに馬車馬のようなスピードとパワー。

前節より調子良さそうだったね^^
加入したばかりのアナンもクルーゲとの連携は取りやすいようで、
粗さはあるものの、前節よりかなりスムーズに動けていたように見えました。

ラウール様といいクルーゲといい、
試合時間いっぱい労を惜しまず、身体を張ったプレーで頑張ってくれる選手は
素直に感嘆&尊敬ですよね(´▽`)

まだまだいますよー♪
お次はかわいいお顔を裏切る超男前プレーで奮起してくれたこの子!

おっしゃーあ!!!
ベニー♥ ことベネディクト・ヘーヴェデス(`・∀・´)
試合開始早々のシセの突撃 → ベニーの猛追クリアから始まり、
この試合中、何度も何度もゴール前の危険を潰してくれました。

さすがMoMの大活躍!
カリギウリやマキアディとのマッチアップでは
少々当たりが強すぎてヒヤリとさせられるシーンもありましたが、
いや~やっぱりベニーのディフェンスってば本当頼もしいです。
とくに36分のオーバーヘッドキック風のシュートクリアには痺れましたぁ♥(´∀`〃)

キレキレうっちー!
うっちーもキレッキレでしたよー(〃>∀<〃)
攻守にビシバシ効いてたんです! まさしく一皮抜けたって感じ!!!

なんというか、うっちー、めちゃくちゃ“戦闘モード”でした。
粘り強い守備で危険を摘み取り、積極的な右サイドの駆け上がりで攻撃の起点を作り、
自分からペナルティ・エリアの中にガツガツ突撃していく。

それだけじゃありません。
これまでうっちーは右サイド縦方向のみの動きに終始しがちでしたが、
今節では右サイドだけじゃなく左サイドでも果敢に攻めて競いに行き、
ボールを奪おうと一生懸命走ってしぶとく足を伸ばしていました。
これまでにない貪欲さのようなものを感じてドキドキでしたよー(*゚∀゚*)=3

まぁ、吹っ飛ばされて尻餅ついちゃうのは相変わらずでしたけどね(笑・・・えない・・・)
それでも痛そうな素振りもせず「うんしょ、っと( ゚з゚)~♪」と
しれっとした表情で立ち上がる姿はなかなか逞しいじゃありませんか!

頼もしいじゃないの^^
ほら、よく「肩書きが男を育てる」って言うでしょ。
きっとアジア王者というタイトル(=肩書き)が、
うっちーにこれまでより一層の自信を与えてくれたんでしょうね^^
アジア杯を戦い抜いた経験が、彼の中で素晴らしい糧となっていて嬉しいなo(´▽`)o

イケイケー( ゚∀゚)o彡゚
それに、フラドの発奮も凄かったです!
これまで試合に出られないという不遇をかこっていた分、
「やったるでー!観てろやマガトめ(゚Д゚)!!!」と言わんばかりのプレー。
ちょいちょいパスミスはあるものの、
この調子で試合に出て、ガツガツ頑張ってくれたらいいな♪


そんなこんなで、前半を0-0で折り返した時点では
点を取られる気配はない、でも点を取れる気配もない、そんな雰囲気でした(汗)

シャルケはどうしても攻撃がうっちー → ファルファンの右サイドに偏りがちで、
いまいち左サイドを活用できずじまい。
今節のシュミッツはかなり冷静で安定していたんですけどね。
まぁでもシャルケはチーム全体が落ち着いてるから何とかなるだろ。

と、思っていたら後半再開早々の49分。

ハグハグ♪
ファルファン、待望の先制Tooooor!!!!!

\(^o^)/
ペナルティ・エリア間際の左サイドのラウール様からパス →
→ 反対側右サイドで完全フリー状態だったファルファン! →
→ ゴール左隅を突く爽快ゴール\(^o^)/

おめでとう♥
ゴール直後、ユニをめくってシャツ見せパフォーマンス^^
注 ※ 一発イエローカードなので極力真似しないように(笑)

おょ( ゚з゚)?
なにやらメッセージがありますね・・・

HAPPY BIRTHDAY ADRIANO 3 ANOS I LOVE U BEBE
誕生日おめでとうアドリアーノ、3歳になったね、愛しているよ♥

おぉ( ゚∀゚)!
この日はファルファンの息子(いたんだ!驚)アドリアーノくんの
3歳のお誕生日だったようですね^^
かわいい息子くんに最高のプレゼントを贈れてよかったね、ファルファン♪

ドラちゃん可愛いよドラちゃん♥
ドラちゃんは試合終了間際とはいえ今節も出場しましたよ(*゚∀゚*)
今は少しでも多くの試合を経験してこそですよね!

後半開始と同時にフンちゃんと交代で入ったガブちゃんも調子良さそうでしたね^^
ゴールポストに当たったシュートは超惜しかったね><
やっぱりこの子の後方から一気に走り込んでくる攻撃スタイルはカッコイイです!

フライブルクはU-21代表でもあるGKバウマンの好守がキラリ光っていました。
いやしかし・・・ あれで20歳・・・ マヌマヌより4歳も年下とは・・・(;゚з゚)
シュトゥットガルトのウルライヒくん、ブレーメンのミーリッツくんと、
ドイツは後から後から素晴らしいGKが出てきていてさすがですね♪

それと、ワタクシ駒鳥としては
やっぱり日本人なので、矢野君を試合に出してほしかったなぁ・・・(´・ω・)

1点リードでロスタイムに突入しても、
シャルケはシュートの波状攻撃を仕掛けるなどノリノリ♪
クルーゲの超惜しいシュートがあったんですよーo(´Д`o)
あーん、早くクルーゲに彼自身のゴールを決めさせてあげたい!
(・・・・・あと、そろそろフンちゃんもね・・・・・)

そして、最後の最後・・・
今節は比較的GK業務のみに専念できていたのですが、やっぱりこうなっちゃうよね!

ヘディングもできまーす☆
マヌマヌwwwまーたペナルティ・エリア外に出てきたwwwww
結局この日も D F 兼 業 ですYO★ 。・゚・(ノ∀`。)・゚・。 プギャー
っていうかwwwヘディングもできちゃうのねマヌマヌ凄すぎwwwwww

でも・・・ そんなマヌマヌが大好きだー

ハイタッチ☆
というワケで シャルケが勝ったよ勝った~ ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

でもまたーりしている時間はありませんo(`・ω・´)o

そうです、チャンピオンズ・リーグ決勝ステージですよ!
シャルケの第1試合は15日(火)アウェイのバレンシア(スペイン)戦です。
チームの調子&雰囲気が上向いている今こそ勝利!勝利!勝利が欲しい!

というワケで、いつものアレですよ~(´∀`)σ

やっぱコレだねー♥
シャルケに勝利を!
マヌマヌに笑顔を


::: 駒鳥 :::

にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
Danke Danke Danke ♥


 
 
 
ぐーてんもるげん駒鳥さん。
今節は比較的マヌマヌ暇(というかこれが普通?)でしたね。でもヘディングには驚きましたけど…ほんとマヌマヌの運動神経というか天才的な勘ってすごいですよね。オリバー・カーンと違って顔が優しいからあんまりみんな気がつかないのかもしれないけど…(私の部屋にはカーンのポスターがあります。守護神です。マヌマヌのもほしいっ)
うっちーの成長ぶりには目を見張りました。アジア杯では出場停止なんかもあったりしてもひとつ実力発揮しきれなかったけど、この次はやってくれるでしょう!長友に負けるな!っていうかもうシャルケでの右SBは不動のものになってますよね(長友以上だと思う)。
いや、長友も好きだけど、あんまり日本のマスコミが長友ばっかりまつりあげるのでついムキになってしまった。香川のことなんか忘れてる風だし(涙)
Re: ぽんぴ堂さん 
ぽんぴ堂さん、ぐーてんあーべんと♪ いつもコメントDankeです( ´▽` )

今節のマヌマヌにとって比較的ゆとりのある試合でしたね。
(※これが普通だと望ましい限りです・・・)

まぁ、それでも最後の最後でヘディングDF業務やっちゃうわけですが( ;∀;)アハハー
私もコレにはビックリしましたよー。
マヌマヌは判断力・反射神経の良さはもちろん、フィールドプレーヤーとしても
素晴らしい資質を持っているのでしょうね。
だからこそあんな仰天プレーができるんだろうな♪

>> オリバー・カーンと違って顔が優しいから
>> あんまりみんな気がつかないのかもしれないけど…
マヌマヌはたしかにアヒル口のカワイコちゃんですもんね♥(´Д`〃)
でもだからこそあのジャイアン面との対比が怖い~wwwww
ゴール前での頼もしさという点では2人ともそっくりですよね^^

うっちーはシャルケで揉まれて本当に逞しく成長してくれました!
左サイドの長友、右サイドのうっちーで日本代表の攻撃の起点になれたら
日本代表はもっともっと強くなれますよね( ゚∀゚)o彡゚
シャルケにおけるうっちーの存在感、かなりキラキラ光ってますよー☆

日本のマスコミ(というかどの国もそうなんだろうな~)は
目の前にある1番新鮮で1番華やかなネタに寄ってたかって食いつきますからね;^^
でもケガの療養中の香川にとって、それくらい放っていてもらえる方が
リハビリやトレーニングに集中できてかえって快適かも(笑)
早く元気になって戻ってこいよ香川ー(゚∀゚)ノ
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://rotkehlchen8362.blog133.fc2.com/tb.php/234-b4baa630

