スポンサーサイト 
 
 
【CL2010-11】決勝ステージ: バレンシア×シャルケ@15/02/2011 
応援超Danke!!!

みなさん、Guten Tag♥ 駒鳥です(´∀`)ノ

現地時間2月15日(水) 20:45、
UEFA CHAMPIONS LEAGUE 2010-11 決勝ステージ(ベスト16)
Valencia×Schalke 04
が、スペイン・バレンシアのエスタディ・デ・メスタージャにてキックオフ( ゚∀゚)o彡゚

いよいよ決勝ステージが始まりました!
ホームとアウェイ、2試合の勝敗ポイントでベスト8進出が決まります。

以下、結果、ゴール、両チームの先発&交代メンバー、カード、試合データ。
観戦メモは内容あっさり画像(でかい)たっぷりです。
またしても妙に長い記事になってしまいました。
スクロール超めんどくさいですが、あしからず~(*´∀`)σ

【結果】 Valencia×Schalke 04 : 1-1

【ゴール】
17分:ソルダード(バレンシア、アシスト:マテュー)
63分:ラウール様(シャルケ、アシスト:フラド)

【バレンシア先発&交代メンバー】
バレンシアのスタメン
13.グイアタ - 23.ミゲウ、4.ダビド・ナバーロ、20.リカルド・コスタ、22.マテュー -
5.トパル - 21.バネガ、24.ティノ・コスタ - 8.ドミンゲス、11.アドゥリス -
9.ソルダード

68分:8.ドミンゲス → 7.ホアキン
68分:21.バネガ → 14.ビセンテ
79分:22.マテュー → 28.ジョルディ・アルバ

【シャルケ先発&交代メンバー】
シャルケのスタメン
1.マヌマヌ - 22.うっちー、4.ベニー、21.メッツェ、13.シュミッツ -
12.クルーゲ、32.マティプ - 17.ファルファン、18.フラド -
7.ラウール様、25.フンちゃん

78分:17.ファルファン → 31.ドラちゃん
83分:18.フラド → 9.エドゥ
90分:25.フンちゃん → 8.ハオくん

【カード】
16分:マティプ(シャルケ)
62分:リカルド・コスタ(バレンシア)
65分:シュミッツ(シャルケ)
78分:マヌマヌ(シャルケ)
80分:フラド(シャルケ)
90+3分:シュミッツ(シャルケ、累積退場)


以上、データ参照元
UEFA.com - UEFAチャンピオンズリーグ 2011 - バレンシア-シャルケ
kicker online - CL 2010-11, 7.Spieltag - FC Valencia×FC Schalke 04

【観戦メモ】

相手がスペインのチームとあって、ラウール様も気合い満点
チャンピオンズ・リーグ・アンセム が流れないまま、
視聴者にとっては若干ぐだぐだな雰囲気でキックオフ(ノ∀`)プギャw

始まったら始まったで、1分もたたないうちに
バレンシアのソルダードにさっそくサクッとシュートを打たれるシャルケ。
もちろんマヌマヌは危なげなくキャッチしてくれましたよ~
それに、いきなり攻められるのはいつものことですしね(←)

orz
16分にバレンシアの先制点を決めたのもこのソルダード orz

キャッホー♪
アドゥリスがボールを持って左サイドを上がる →
→ うっちー、アドゥリスをぴったりマーク →
→ その裏を上がったマテューにアドゥリス絶妙パス →
→ うっちー、あわてて切り返すもスピードに追いつけず →
→ マテュー、すかさずゴール前に横パス →
→ ゴール真ん前にいたソルダード、爪先でちょこんと軽やかにゴール!

はぁ・・・・・( ´_ゝ`)=3
スピード、リズム、ともに見事なゴールでした。

いかにも「これがスペイン・サッカーだぜ!」な軽快なパス・ワーク。
前半、シャルケはそんなバレンシアのパス・ワークに翻弄されがちでしたね。
シャルケもあれくらいパスを回せたらいいんだけどな・・・(;з;)ゥゥ

ちなみに、シャルケとバレンシアは1勝1敗2分と戦績は拮抗。
なので、シャルケはバレンシアに押されまくってはいたものの、
全然まったく歯が立たなかった、ってワケじゃないんですよ!!!o(゚Д゚o)

Neeeeein!!!
惜しむらくは8分。
ファルファンのコーナーキック →
→ いったん弾かれるもベニーが拾ってゴール前のフンちゃんにパス →
→ フンちゃん、まさかの  空  振  り  orz orz orz

フンちゃーーーん!!!
フンちゃん・・・ そろそろゴールしとかないか・・・
最後にゴール決めたの、 去 年 の 11 月 だよぉぉぉ。・゚・(ノД`。)・゚・。
あの頃はポンポーンと楽しそうにゴールを決めてくれてたじゃない!!!
フンちゃん、あなたなら出来るはずなんだから頼むでー><

やっぱりシャルケの攻撃にファルファンは不可欠!
ほかにも、ファルファンが果敢にシュートを打つもポストの上。
ゴール前のごちゃごちゃ団子状態からラウール様がボールを奪い、
クルーゲに回すもシュートはわずかにゴールの左へ。
GKグイアタの好守もあってなかなかゴールを割ることができません。

おつかれちゃん・・・(;ω;)ノ
でもって、守備はあっさりさっくり抜かれてマヌマヌ仕事しまくり。
うわぁぁぁん、マヌマヌありがとぉぉぉぉぉ。・゚・(ノД`。)・゚・。

狙われてるぅぅぅ><
うっちーは華奢でかわいいから(?)
「よし、あいつちょろそうだからあそこから狙ってこう♪」と言わんばかりに
バレンシアの選手2人以上にひっつかれ、ヒヤヒヤするシーンの連続><
失点のときもそうでしたが、1対2の状況が多すぎました。
うぅ、危なかったですよ~(;>ω<)

そんなこんなで
シャルケはザルザル守備で攻められまくりなうえに
数少ないチャンスをゴールにつなげることもできず、
1点を追う形で後半を迎えました。

でもでも! ようやく! 63分!!!

ラウール神の降臨だよー( ゚∀゚)o彡゚
ラウール様、同点TOOOOOR☆★☆
きたわぁぁぁぁぁ( ゚∀゚)o彡゚ ( ゚∀゚)o彡゚ ( ゚∀゚)o彡゚

左サイドでシュミッツがフラドへ縦パス →
→ フラドもすぐさまゴール前に縦パス →
→ ゴール前左側にいたラウール様、ゴール右を突く職人技ゴール!

しかもこのゴール、ラウール様のチャンピオンズ・リーグ通算69回目のゴール!
史上最多得点絶賛更新中
ラウール様、マジ現人神すぎます神々しいですー(〃>Д<〃)

CLデビューおめでとう☆
78分、ファルファンと交代でドラちゃん投入。
(ファルファンは脚を痛めているような様子だったので心配・・・)
晴れてチャンピオンズ・リーグにデビューだね、おめでとう(´∀`)ノ

これで右サイドがドラちゃん&うっちー、と
とんでもなく カ ワ イ コ ち ゃ ん 仕 様 に♥

ドラちゃんは(シュートならずも)フンちゃんへの絶妙パスなど
18歳らしからぬ落ち着いたプレーがキラリ☆
それに、率先して守備に戻って来てくれていましたね。
うっちーものびのび動きやすそうだったし、
(言いたくないけど)ファルファンが移籍してしまっても
新たな右サイド・コンビとして期待できそうです( ´▽` )

実はオールラウンダーなハオくん
続いて、90分にはフンちゃんに代わってハオくんが登場。
交代早々、超惜しいシュートを放ってくれました(゚∀゚)b
GKグイアタにナイス・セーブされてしまったものの調子良さそうでなにより♪

それにしても、ハオくんはCBとボランチ以外のフィールド・ポジションを
全部やらされてるんじゃないの・・・(;゚_ゝ゚)???
もしそうならすごいオール・ラウンダーだなぁ。

試合後にはラウール様から「ハオ!」と声をかけられ、
しっかりと労いハグハグしれもらってましたね^^
こういう心づかい、ラウール様ってほんと素敵(*´∀`*)♥

と、まぁ、そんなこんなで試合終了。

もっとも、ただでキレイに終わらないのがシャルケ ( ´_ゝ`)=3

ちょっとちょっとー∑(ノД`;)!!!
78分にはマヌマヌが審判に楯突いたとかでイエローカードを頂戴し、
挙句の果てにはロスタイム終了直前にシュミッツが遅延行為でこれまたイエロー。
しかもコレ、累積2枚目 → 退場 → 次の試合は出場停止 orz

もー! シュミッツ!!! 最後の最後で何やらかしてんのよー><
今回はよく攻撃の起点になっていたから次の試合も頼りにしてたのに~(涙目)
うぅぅ、ホームのバレンシア戦、左SBだれがやるんだろう・・・ハオくんかな?

マヌマヌも審判にイチャモンつけてイエローとか勘弁してちょ~(ノÅ`。)トホホ
熱くなりやすい性格とはいえ、審判には冷静に、冷静に、ねッ!!!

追いついたどー!
と、まぁ、ドンマイっぷり甚だしいオチがついてしまったものの、
シャルケはなんとか引き分けに持っていくことができました。

ふ~~~ぅ(;゚з゚)=3
まぁでも、アウェーで得点有りの引き分けなら悪くない結果ですよね!

Gracias♥
うふふ、チャンピオンズ・リーグにおけるラウール様の輝き、
まさにスペインの太陽のようにまばゆいですよね~( ´艸`)キャッ♪

でも、ボールを持てば2人がかりでガツガツ削りに来られていたので
試合中は怪我をしないかほんと心配でしたよー><
バレンシアの選手たちは、ラウール様がボールを持ったらマズイって
身をもってわかってますからね。

そんな中でも点を決めてくれたんだから、
やっぱりラウール様々だわぁ(*´∀`)ネッ(´∀`*)

それにエスタディ・デ・メスタージャに響くシャルカーたちの歌声・・・
愛の深さに感動しちゃいましたよ。・゚・(ノ∀`。)・゚・。

後半で見事挽回したね!
前半、うっちーはバレンシアの選手2人がかりで張りつかれることが多く、
フライブルク戦のようなキレキレぶりをなかなか発揮できずにいました。

攻撃に関してはまずまずの調子なのですが、
守備がいつも以上に危なっかしかったです。
でも後半になるとバレンシアのスピードにも慣れてきたのか、
守備でも競り勝つ場面が多くなりました。

ゴール間際、1対1でアドゥリスを抑えたときは超男前でしたよー(*゚∀゚*)♥
バレンシアの選手たちより明らかに小柄で細っこいのですが、
うっちー、迫力やパワーは負けていませんでした!

前半はダメぽでしたが、みごと後半で盛り返してくれました。
後半は守備を中心に落ち着きバランスよく戦っていたように見えましたよ。
次回のホーム戦では最初から後半のようなプレーができるといいね( ´∀` )b

クルーゲとベネガのマッチアップ!)
フライブルク戦でも実感しましたが、
クルーゲみたいなボランチが中盤にいてくれると本当にありがたいですねぇ(;∀;)
ラキくんがいたときは守備に専念していましたが、
今は攻撃にも積極的に参加して攻守にビシバシ効いています!

最近イイ感じ
フラドはこのままうまくシャルケに馴染んでいけるといいな。
今回もちょこちょこパスの粗さが見えたけど、やっぱりフラドのような
荒っぽく前へ前へ突き進むタイプの選手って絶対必要!

ファニーフェイス^^
やっぱり般若w
ベニーは後半開始早々、空中戦の男前ナイスディフェンスで
キャー(゚∀゚〃)♥ と魅せてくれましたね。
でもその直後、ペナルティ・エリア内でうっかりバネガにアシスト未遂><
ギャー(゚Д゚;)!! ベニーでもそんなうっかりミスしちゃうのね。
でも全体を通して、やっぱりゴール前での頼もしさがキラリ光っていました☆

ソルダード怖いよソルダード><
バレンシアについては恥ずかしながらほとんど何も知らないのですが、
わたし個人的にはゴールを決められたソルダード(↑)はもちろん、
アドゥリスも非っ常~に怖かったです(>Д<;)!!!

アドゥリスはソルダードの先制点の起点を作った選手。
オフサイドやマヌマヌに助けられたものの、
あわや追加点の危機が少なくとも2回くらいありましたよね。

次回ホーム戦までに、バレンシアの選手たちのことを
もうちょっとちゃんとチェックしておかねばo(・ω・´o)

おつかれちゃーん

今回のバレンシア×シャルケ戦、
結果だけ見れば「引き分け」ですね(´ω`)

でも、アウェイでなおかつ相手にリードされた状況から
1点を奪って追いつけたことは、シャルケにとってかなり大きなポイントです!

おつ!

なぜならその結果、次回のホームでのバレンシア戦は
0-0の引き分け、または勝利で ベ ス ト 8 進 出 !

少しでも前向きな状態で次の試合に臨めるのはいいことですよね。
というワケで、今回は勝利に等しい引き分けだと思います(`・∀・´)b

※ ご参考までに >> アウェーゴールのルールについて

グループ・リーグでのシャルケ×リヨン戦 のように
シャルケが地元で快勝して、ベスト8進出できますように(*´∀`*)♥


【 おまけ① 】
かなり長めの試合ハイライト(スペイン語)を見つけたのでぺたり。
消えちゃう前にぜひぜひご覧あれ~(*´∀`*)σ


さっそく削除されてしまいましたー(ノ∀`。)プギャ
なので新たにこちら↓のハイライト(英語)をぺたり。




【 おまけ② 】
試合の後の笑顔♥
このとおり、マヌマヌもほっと一安心の笑顔ですね♥

試合後、マヌマヌのFacebook のコメント↓

   ふー、しんどい試合だったよ~。
   でも、1-1の引き分けって結果以上にすっごく嬉しいな。
   応援ありがとね^^
   >> Puh, ein hartes... | Facebook


::: 駒鳥 :::

にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
Danke Danke Danke ♥


 
 
 
駒鳥さんこんにちは。いつも読み応えたっぷりの観戦メモありがとうございます。
残念ながらハイライトは削除されてしまっていました。でもマヌマヌの笑顔最高~。今回もマヌマヌ忙しかったんですね。イエローカードはもらっちゃいけませんね。マヌマヌはいつも冷静沈着でなければ…
CLの仕組みを知らなかったので「トーナメントで引き分けってあり?」なんて思ってました。ど素人の私には勉強になります。ホームでのゲームが楽しみですが、うちは見られないんですよ~(:_;)
駒鳥さんのレポ頼りにしておりますm(_)m
ちなみに今度のメンヘングラッドバッハ対シャルケは見られる予定です(^▽^)/たのしみ~
 
駒鳥さん、お久しぶり~。サッカー界もいよいよ中盤を過ぎて目が離せなくなってきましたね。BVBとライバルたちの戦いとブレーメンの行方を頭の片隅で気にしながら(笑)生活しております。ブレーメンに較べたらシャルケは2部へ脱落する危険もないし・・CLでも生き残ってるし・・いいのよぉ。
このバレンシア戦はドイツではテレビ中継してくれなかったくせに、昨夜はアーセナル対バルセロナをやってた。何気に見始めたんですが、双方スピードと安定感があってすごく面白くCLの名に相応しいハイレベルな試合でした。
 
アウェイで1点取って引き分けならかなり有利ですよね~(^O^)次に期待!!
ラウールは本当にすごいですよね。どこまで記録を伸ばせるのでしょうか。
ウッチーには本田△に続いてCLの準々決勝で戦ってほしいですね。欲を言えばその先も。
そしてやっぱりマヌマヌの笑顔かわいいなぁ(´ω`)
ローマがホームで負けちゃって今日1日心の中がどんよりしてたけど、マヌマヌの笑顔で癒されました。
セカンドレグでも、最高のマヌマヌの最高の笑顔が見られたらいいですね。
Re: ぽんぴ堂さん 
ぽんぴ堂さん、こんにちは♪ いつもコメントDankeです(人´∀`★)

観戦メモを楽しんでいただけて嬉しいですヽ(*´ε`*)人(* ´З`*)ノ
うわぁぁ>< 本当だハイライトさっそく削除されてる・・・ orz
あ! 笑顔のマヌマヌはいつまでもずっと堪能できますのでご安心を♥

いやはや、いつもどおりマヌマヌ大忙しでしたね(;´∀`A
後半の後半(ややこしいな)は両チームともに激しいプレーでしたが、
国際舞台の場数の差か、バレンシアのほうが忍耐強かったですね;^^

>> 「トーナメントで引き分けってあり?」なんて思ってました。
私もです~(爆) いやぁ、日々是精進ですね(;´∀`)
わたしもド素人なので一緒に勉強がんばりましょー♪

次回のホーム戦、シャルケはぜひ勝利でベスト8進出を決めてほしいですよね☆
び、微力ながら観戦メモがんばります(o;`・ω・´)o!!!

日曜日のグラートバッハ×シャルケ戦は観戦できそうなんですね( ´▽` )ヤッタ♪
私は逆にこの試合を観戦するのが難しそうです~(涙)
第23節はドル×パウリとマインツ×バイエルンを観戦する予定です。
お互い観戦楽しみましょうねヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
Re: sarahoctavianさん 
sarahoctavianさん、こんにちは♪ 今回もコメントDankeです(*´∀`*)

お久しぶりです~( ´∀`)ノ
サッカーも今シーズンは残りわずかですね。
BVBは微妙に調子を落としつつあるし、一方でバイエルンはロベリーが復活。
ドキドキして目が離せません><
ブレーメンはGKミーリッツくんの健闘が光っているみたいですね(゚∀゚)☆
マヌマヌの超過労働が少しでも軽くなるようにがんばっておくれよ、シャルケ・・・

アーセナル×バルセロナはかなり盛り上がったみたいですね( ゚∀゚)o彡゚
私も観ておけばyかったー><
チャンピオンズ・リーグは面白い試合が多すぎて困っちゃいますね♪
Re: m_820さん 
m_820さん、こんにちは♪ 今回もコメントDankeです(*´∀`*)

結果だけ見れば1-1の引き分けですが、
スコアレスドローとはまた違い“点を取れた”ことが大きいですよね(゚∀゚)b
ラウール様に記録を更新していただくためにも、シャルケはベスト8進出しなきゃ!
うっちーは物凄い人と物凄い場所でプレーできて本当にラッキーですよ。
この調子でベスト8進出もその先も頼むよー( ゚∀゚)o彡゚
そうしたら、またマヌマヌの可愛い笑顔が見られますしね♥

ローマの応援、おつかれさまでした( ´ω`)ノ
マヌマヌの笑顔でm_820さんが元気になれてよかったよかった~♪
セカンドレグもお互い応援がんばりましょうねo(`・ω・´)o
そしてマヌマヌの笑顔にウハウハしましょうw
 
引き分け!負けなくて良かった!さすがラウール!ホントに素晴らしい選手です。というか、人間的に素晴らしいです。幸せですね、一緒にプレー出来るのは。プレーはもちろん、精神的なもの、見習うもの沢山ありますね。
ドラちゃん可愛いですね、篤人くんの次に。
次のホームの試合、現地で応援予定!((o(^-^)o))
声、かれるまで応援してきます!日本語で・・・f^_^;
観戦メモありがとうございます! 
記事が内容濃くてわかりやすくて、見られなかった私でもうれしかったです!!
ラウール様!!!!
いつもこんなに書ける駒鳥さんはすごい…
というか、英語版のハイライトはTVを(たぶんですが)直接撮影している猛者がいるのですねwww
毎度毎度思いますが仕事が現地だったらと(泣)
ドラとウッチーの右サイドはぜひ毎回やってほしいですw
Re: いっし~さん 
いっし~さん、こんにちは♪ いつもコメントDankeです(*´∀`*)

もうほんと神さま仏さまラウール様でしたよー!!!
サッカー選手としても人間としても格が違いますね☆
そんな素晴らしい選手と一緒にプレーできるうっちーやシャルケっ子たちは
学び吸収できることがたくさん! うひゃ~すごくラッキー(´∀`)b

ぴちぴちキュートなドラちゃん♥
親戚の男の子を応援するような心地になります(笑)
でも、うっちーのお色気にはまだまだ及ばずですねっ( ̄∀ ̄)ニョホホw

そしてなんと!
いっし~さん、セカンドレグを現地観戦ですか(゚∀゚)!!!

スゴイですスゴイです! これは楽しみですね( ゚∀゚)o彡゜
ぜひともシャルケに勝利を呼び込んでやってください♪
私の分まで応援よろしくお願いしまーすヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
Re: スイセイさん 
スイセイさん、こんにちは♪ いつもコメントDankeです(*´▽`*)ノ

うひょー! 観戦メモを楽しんでいただけてすっごく嬉しいです(〃>∀<〃)
趣味とはいえヤル気と元気がもりもりでっす♪

ラウール様からは後光が射して見えます・・・・・(ノ∀`)マブシー☆

YouTubeにわざわざアップロードしてくれる方々といい、
ほんとサッカー好きは猛者ばかりでありがたい限りです\(^o^)/

>> 毎度毎度思いますが仕事が現地だったらと(泣)
思います思いますー><
せめて観たい試合を好きなときに観に行ける経済力と時間があれば・・・( ;з;)ゥゥ

ドラちゃんとうっちーの右サイドかぁ・・・(〃´∀`)カワユシ♥
1人選手が変わるだけでこうも雰囲気が変わるのも珍しいですよねwwww
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://rotkehlchen8362.blog133.fc2.com/tb.php/236-faf136aa

