スポンサーサイト 
 
 
【Pray for Japan】 世界中が日本を応援してくれています! 
Pray for Japan

みなさん、Guten Tag. 駒鳥です。

3月11日、17:00頃
東北地方太平洋沖地震が起こりました。
現地で被災された方、ご家族、お友達、大切な方が被災された方には、
心よりお見舞いを申し上げます。

ちなみに、東京在住の私は無事です。
今は自宅にいます。

みなさんは、ご無事でしょうか?
どうか無理はせず、今は安全第一でお過ごしください。



今回の地震の強さを示すマグニチュードは8.8。
1923年の関東大震災のM7.9を上回る日本国内観測史上最大規模でした。

当時、私は都心の職場に居ました。
高層ビルの地上35階でした。

揺れました。
ビルが誰かに肩をつかまれてブンブン揺さぶられているようでした。
隣のビルが左右に振れて揺れているのもハッキリ見えました。
揺れと恐怖で立っていられませんでした。

その後、徒歩で職場から近くの公園に避難しました。
公園では見ず知らずの人と情報交換をして励まし合いました。
みなさんの優しさのおかげで、恐怖や不安がかなりやわらぎました。

さらにこの後、近くの学校の体育館に避難しました。
近所の住民の方々と一緒に、小・中学生たちが
ボランティアで温かいお茶とおにぎりを差し入れしてくれました。
「お仕事おつかれさまです!」と笑顔を向けてくれました。

不覚にもその場で泣いてしまいました。
子供たちにさらに心配されてしまいました。
まるで駄目な大人ですいません。

22時過ぎまでその体育館に待機し、
その後、同僚3人(うち成人男性2人)と所定の場所まで歩いて行き、
社長がなんとか用意してくれた車で帰途に着くことができました。
日付が変わって、翌日12日2時過ぎに無事帰宅できました。

帰宅して改めて被災地の様子を目の当たりにするうちに、
苦しくて怖くて、それ以上にやるせない気持ちが今もずっと続いています。

東京でも余震が続いています。不安な気持ちでいっぱいです。
 
被災地のみなさまの無事と1日も早いライフラインの復旧を願っています。
また、現地で不眠不休で救助、治療、制御作業に携わっておられるみなさま、
心からの感謝と敬意の気持ちでいっぱいです。

ただただ、地震と津波の凄まじさに言葉を失っています。
それと同時に、自分の無力さに途方に暮れています。
ですが、ひとのぬくもりと優しさと強さを、心から実感した1日でした。
そのおかげで、自分もほんのすこしだけ強くなれた1日でした。


Pray for Japan

今回の地震は惨事です。
ですが、こんなひどい事態の中だからこそ、
私たち日本人の素晴らしさを再発見することができました。

強盗を働くでもなく、暴動を起こすでもなく、
ひとりひとりが忍耐強く規律を守り、譲り合い、粛々と助け合っています。

ままならない状況で、情報は錯綜しています。
少しでも気を抜くと、後ろ向きな気持ちに陥ります。

ですが、こんなときだからこそ
とくに私のように自分も家族も友人も無事だった人間は
無理矢理にでも前向きな気持ちを維持したいと思うのです。
そうして自分と周りを元気づけることができたらいい。

それに、Twitter では #prayforjapan というハッシュタグで
日本を心配し、励ます声が世界中から寄せられています。

日本人だけじゃありません。
世界中の人々がそれぞれの国から日本を応援してくれているんです。

だから「自分は何もできない」と悲嘆してる場合じゃありません。

暖房を切って、節電するだけでもいいじゃありませんか。
コンビニのおつりを募金するだけでもいいじゃありませんか。

余震が収まりますように。
これ以上被害が広がりませんように。
怪我をされた方が1日でも早く快復されますように。

そうして祈りながら、たとえ砂粒のように小さなことでも
自分にできることをこつこつ精一杯やればいいじゃありませんか。

あ、でもお金持ちの方は遠慮せずじゃんじゃん寄付してくださいね。
名前を公表すれば、あなたの社会的名誉は高まりますよー!
そうしたらあなたのライバルたちも「遅れを取るわけにいかない!」と
あなた以上の寄付に乗り出すはず。

そうしたプラスの連鎖が続くといいな。


今はただただ、悲しく、怖く、つらいときです。
でも、こんなときだからこそ、気持ちだけでも前向きでありましょう。

そうした前向きな祈りが、1日でも早い被災地の復興につながりますように。



::: 駒鳥 :::

 
 
 
駒鳥さーーーーーん!!
ご無事で何よりです。
ビルの35階にいらっしゃったんですか!!?それは怖かったことでしょう(o>_<)
お疲れ様です。
東京はまだ余震が続くかもしれないので、気を付けてくださいね。

見ず知らずの人でも、こういうときはみんなで助け合える日本人って素晴らしいですね。
本当に、人の優しさってそれだけで気持ちを和らげてくれるんだなと思いました。
世界中の人々からのエールもそう。
サッカー関係でも、クラブや選手からのメッセージが多数届いています。

私は西日本に住んでいるので、今回の地震による被害は受けなかったんですが、だからこそ、少しでも被災して困っている人たちの力になりたいと思います。
節電でも、募金でも。そういった小さなことをひとりひとりが実践することが、被災された方には大きな力になるはず。
一人でも多くの命が助かること、被災地が1日でも早く復興することを心から願っています。
 
駒鳥さんが無事で、本当によかったです。大変な夜を過ごされましたね。私の地域では逆に平和そのもので、外出先では被災者の方々に申し訳ない思いが募って、胃に穴が開きそうでした。

今回の記事には、駒鳥さんの暖かさが滲み出ていました。暖房を切るだけでも~と具体的な案を出したり、お金持ちのくだりで少しだけ笑わせるあたりも、さすがです。

私も悲しんでばかりではなく、何か今できる小さなことのために、動く勇気をいただきました。本当にありがとうございます。

哀悼の意を込めてコメントさせていただきました。
 
駒鳥さんがどちらに在住かわからなかったので、とても心配しておりました。無事で本当によかったです。私も東京ですが本当に怖かったですね。揺れてる間なにもできず腰抜かして悲鳴をあげるばかりでした。
こんな状況でもゆうべシャルケ対フランクフルトをみました。うっちーに感動しました。うっちーの篤い思いが被災地の方々にも届くといいな。
駒鳥さんのブログに出会えた幸運に感謝しています。駒鳥さんも頑張れ!
 
駒鳥さんご無事でなによりです!
私は近畿在住だったので少しの揺れだけで済んだのですが、駒鳥さん、被災地の皆さんはとても大変でしたね・・・。今もテレビを通して被災地の悲惨な状態を目にしてします。

シャルケの試合を観ました。
この日の内田選手は素人目からして動きが違いました!何度も何度もオーバーラップを繰り返してチャンスを作る内田選手・・・プレーからうっちーのメッセージが伝わってきた様な気がしました。
試合後はノイアーさんやラウールからの優しい気づかいにもとても感動して、schalke04をまた一段と好きになりました(^^)

私も、一人でも多くの方が救われるよう祈ります。
 
はじめまして。いつもブログ楽しく拝見しています!
無事で良かったです。

私は鹿児島住みだったので
外出先から帰宅し、テレビをつけるまで
こんなことが起きているなんて思ってもみませんでした。
言葉は難しくて、一つ間違えれば相手を傷つけてしまうものだし
テレビを通して地震の状況を観ているので正直うまく言葉にすることができません。
ツイッターもしていますがフォロワーさんに対しても
サッカークラブ、選手のメッセージ、公式RTをリツイートすることぐらいしかできません。

でもできることは色々ありますし
こっちにだって地震が来る可能性はあるので
今の普段通りの生活を大事にしながら
できることを精一杯して、もしものときのための準備、覚悟をしたいと思います。

世界中からのメッセージはもちろんクラブ、選手からのメッセージ嬉しいですよね。
シャルケの試合は観ていませんが、うっちーのメッセージ、ノイアーやチームメイトの気遣いを画像で見て感動しました。
(余談ですが私もシャルケ、ノイアー大好きです。というか駒鳥さんとタイプの選手が一緒です^^)

長くなってしまい、そしてわけの分からない文章になってしまい申し訳ないです。
よろしければまたコメントさせてください。
駒鳥さんの書く文章大好きなので!

そして一日でも早く復興できるように私も願っています。
駒鳥さんも無事でいてくださいね。
Re: m_820さん 
m_820さん、こんにちは♪
お返事が大分遅くなってしまいましたが、
こちらにもコメントありがとうございます(*´ω`*)

わたくし駒鳥、地震と防災訓練が日常の静岡出身なのですが
さすがに立ちすくんでしまいました。
上司や同僚がいなかったらきっと動転して間違った行動を
取ってしまっていたかもしれません。
怖かったけど、それはすごくありがたかったです><

最初の避難先の公園でも、次の近くの体育館でも
日本人の素晴らしさ、優しさがいかんなく発揮されていましたよ!
日本に向けての世界中の人々、サッカー選手やクラブからのメッセージは
本当に励みになりますよね。ありがたいです(;∀;)

m_820さんは西日本にお住みなんですね、よかった(*´∀`)=3
節電、募金は私ももちろんがんばりますが、それ以上に
じゃんじゃん遊んでガンガンお金を使って日本経済を盛り上げることも
大切なことの一つだと思うんです。
日本経済が弱まったら東北の方々を助ける力も弱まっちゃいますもんね。

1日でも早く東北が元気を取り戻しますように!
難しい状況ですが、お互いがんばりましょうo(`・ω・´o)
Re: もけさん 
もけさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます(*´ω`*)

ご心配ほんとうにいたみいります(ノω;)
もっとも、大変といっても室内にいられて食事までいただき、
あまつさえ車で帰宅できたのですから私はとても恵まれていました。

平和そのものなら、そのことに感謝して前向きな気持ちでいましょ♪
そして一緒に少しでも募金がんばりましょう(`・ω・´)b

1番悲しいのは震災のショックに引きずられて、
無事だった地域の方々まで気落ちして日本が委縮してしまうことです(´・ω・`)

だから「不謹慎かな・・・」なんて気にしたりせず、
ガンガン遊んでじゃんじゃんお金を使って日本経済を盛り上げましょう!
日本が元気になれば、被災者のみなさんを助ける力も強くなります。

小さな勇気がいずれ大きな力になって被災地に届きますように( ´人`)
Re: ぽんぴ堂さん 
ぽんぴ堂さん、こんにちは♪
お返事が遅くなりましたが、コメントありがとうございます(*´∀`*)

お心遣いいたみいります(ノω;) 私は無事ですよー!
震源地から遠く離れた東京ですらあれだけ・・・と思うと、本当に地震の怖さが身にしみますね・・・

私もうっちーのプレーに感動しました。元気をもらえました(;∀;)
うっちーの熱い篤い思いがどうか被災地のみなさんにも届きますように。

都民の私たちはバカバカしい買い占めなどせず、
冷静に落ち着いて「普通の日常」を心がけましょう♪

私もぽんぴ堂さんのような読者さんに出会えて本当に嬉しいです(´ω`)
一緒にがんばりましょうね!
Re: wisteriaさん 
wisteriaさん、こんにちは♪
お返事が遅くなりましたが、コメントありがとうございます(*´∀`*)

wisteriaさんさんは近畿在住なのですね、ご無事でよかった♪
被災地に比べたら東京なんてどうってことないです。全然ですよ^^

フランクフルト戦のうっちーは気迫にみなぎって男前でしたね!
うっちーの日本への思いがあふれていて感動しました(;ω;)
マヌマヌやラウール様、シャルケのチームメイトからの心づかいは感激でしたよね。
私もますますシャルケを好きになりました♥

今はまだ難しい状況ですが、できる最大限のことをしてきたいですね(´∪`)人(´∪`)
Re: airiさん 
airiさん、はじめまして&こんにちは♪
お返事が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます(*´∀`*)

ご心配いたみいります。airiさんも無事でよかったです^^
わたしも今回の震災ではツイッターで先走ったことを口走ってしまったり、
とても情けない体たらくをさらしてしまいました。
でも言いたいことは、言葉をなるべく選びつつ、可能な限り
発言していきたいなと思っています。
airiさんも気持ちや言葉がまとまって形になってきたら
ぜひつぶやいてくださいね(*´∀`)人(´∀`*)

ままならない状況ではありますが、できることはありますよね。
それに、いま元気な地域は普段どおりに生活をして、
普段どおり、いえいえ、普段以上に遊んで楽しんで
お金を回して日本経済を盛り上げましょう!!!
日本に元気があればこそ東北を後押しできるというもの(*゚∀゚)o彡゚
もちろんいざというときの備えは万端で☆

あらゆる国の人々やクラブ、選手からの応援メッセージは感激でしたね。
シャルケはうっちーに対するチームメイトの思いやりに感動しました(;ω;)
うっちー、良いチームにいられてよかったね!
(もうマヌマヌの優しい男気ったら惚れ直しちゃいますよね♥)

当ブログを楽しんでいただけて本当に本当に嬉しいです(*´∀`*)ノ
ぜひぜひまた遊びにいらしてコメントをのこしていってください♪

震災の正念場はこれから。小さなことでもこつこつがんばりましょー!
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://rotkehlchen8362.blog133.fc2.com/tb.php/252-d2ab345d

