 
 
 
【東北地方太平洋沖地震】 わたしたちにできること② 
みなさん、Guten Tag♥ 駒鳥です(´∀`)ノ

前回に引き続き、ツイッターでみつけた地震関連情報をまとめました。
まぁ、付箋みたいな感じですが、微力でもお力添えになれば幸いです。

余震や原発のことが心配、不安な人が多いと思います。私も怖いです。
寄付をしたいけどどこにしたらいいのか・・・と困惑されている方もいるでしょう。
でもその道の超一流が頑張って情報提供してくれていますよー(*゚∀゚*)σ


募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震
募金情報まとめ: http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin
こちらでは「平成23年東北地方太平洋沖地震」に関する募金の情報を掲載しています。
日本赤十字グルーポンT-ポイントカードのポイント募金など
たくさんの募金情報がまとめられています!


【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|東北関東大震災義援金を受け付けます
↑のリンク先にもまとめられていますが、もちろん日本赤十字も義援金を募っています。
郵便振り込み、銀行振り込みはもちろん、クレジットカード、コンビニエンスストア、
Pay-easyによる寄付が可能です。 安心度と信用度はピカイチですよ!
上記バナーまたは こちら からどうぞ。


ap bank Fund for Japan 東北関東大震災の被災地・被災された方々への支援について
ap bank は、小林武史、櫻井和寿(Mr.Children)、坂本龍一の3人が
拠出した資金を環境保護や自然エネルギー促進事業、省エネルギーなど
様々な環境保全のためのプロジェクトを提案・検討している個人や団体へ
低金利で融資する非営利団体です。
「ap」の意味は、「Artists' Power」及び「Alternative Power」。

以下、HPトップページのメッセージより抜粋。

東北関東大震災の被災地・被災された方々への支援について
このたびの東北関東大震災で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りすると共に、
被災され、今も困難に直面している方々へ心よりお見舞い申し上げます。

被災地の一日も早い復興のため、ap bankが主体となり、
ap bankに関わってくれたアーティストや関係各位はもとより、
ap bankを応援してくれている皆様にも、"ap bank Fund for Japan"として
義援金の呼びかけを行うことにしました。

ap bankのスタッフも、他のボランティア団体、NGO、NPO、行政機関と連携をとった上で、
できるだけ早く被災地に赴いて、救命・救援活動、復興支援のためのボランティア活動に
あたることを計画しています。
一時的な支援ではなく、被災地、被災者の方々が日常生活を取り戻せるよう、
できる限り継続的に支援を続けていくことも視野にいれています。

ap bankはもともと自然エネルギーに対する取り組みにはじまり、
「食」や「農」の循環ということにも日々取り組んでいます。
今回の震災において、我々が果たすことができる役割は多いのではないかと感じています。
どうか皆様、我々のこの趣旨にご賛同いただき、
この呼びかけにご協力いただきますようお願い申し上げます。

ap bank代表理事 小林武史

ap bank Fund for Japan
東北関東大震災の被災地・被災された方々への支援について



放射線治療の現場に携わるチーム、原子力・放射線の権威も
ツイッターで正真正銘のプロフェッショナルの声を発信してくれています!

東大病院放射線治療チーム
 東大病院で放射線治療を担当するチームです。
 医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、
 今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。
 http://twitter.com/#!/team_nakagawa

原子力&放射線:東大教授 早野龍五先生
 Physics Department Chair, U. Tokyo
 東京大学理学部 物理学科長ジュネーブのセルン研究所で反物質の研究をしてます.
 原子核や,放射線についてはプロです.
 原子力が専門ではありませんが,東北地方太平洋地震後の原発の状況について,
 出来うる限り科学的に正しい情報をお伝えするよう,努力中です.
 http://twitter.com/#!/hayano

今回の事故で、誰もが原発の危険性を思い知ったはずです。

それと同時に、今日の便利で快適な生活は、
原発で生産される電力なしでは成り立たないことも思い知らされました。
節電しつつも、電力の恩恵にあやかることができてきたのは
ほかならぬ原発が稼働していたからこそです。
原発の危険性を知りつつも、私たちは今回のような電力不足に直面するまで
節電の努力をしてきたでしょうか。
してきたとしても、それは電気代を安くしたいという、
自分のふところを冷やさないための防寒対策ではありませんでしたか?
少なくとも、私はそうでした。

様々な意見があることは重々承知していますが、
まずはこれまで、そして今もなおがんばってくれている原発に感謝しましょう。

そして、命がけで原発制御に取り組んでくれている
東電職員、自衛隊、警視庁機動隊、消防庁ハイパーレスキュー隊のみなさんにも
心からの感謝と応援の声を届けましょう。


被災地炊き出し情報:炊き出したん
炊き出し情報をつぶやくボットです。
炊き出し情報のRSSから新しい炊き出しの追加と、更新をつぶやきます。
また、@takidashitan 地名 とつぶやくと、
宮城、福島、茨城、栃木、青森、岩手、山形の炊き出し場所を
最大5つまで教えてくれます。
詳しくはURLをみてください。 http://takidasibot.appspot.com/
ツイッターをやっている方は要チェック! ☛ http://twitter.com/#!/takidashitan

被災地への救援物資を送付したい方へ
以下、2011年3月17日付の記事
“被災地に救援物資を! いま私たちに求められていること - CNET Japan”より抜粋。

【現時点の物資受付窓口】
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21ちよだプラットフォーム1階
日本ユニバ震災対策本部 支援物資受付窓口(直接持ち込みは1階ウッドデッキ)

持ち込みもできる(そちらの方が良いかも)。
なお物資を宅配便で送る際は、必ずメールで内容物を連絡してほしいとのこと。
物資輸送の調整のためで、メールには返事は来ないかもしれないが是非。

次に輸送について。
現在、素人が現地にボランティア入りすることは控えてほしい。
いま行われているのは復興支援ではなく救助なので、
たとえば腐敗した遺体を現場から取り除く、といった作業も求められる可能性がある。
また現地に行く燃料の問題もある。

もし手持ちのガソリンがあり、
被災地まで往復のガソリンをタンクなどに入れて持って行ける人であれば、
現地に物資を運ぶのを手伝ってほしい。
その場合には日本ユニバが道路の通行証を手配する。

Souce:被災地に救援物資を!いま私たちに求められていること 佐々木俊尚公式サイト


各都道府県も支援物資の受付を始めています。
お住まいの自治体のホームページをご確認くださいね(*´∀`*)
参考 ☛ 東京都:東北地方太平洋沖地震に伴う支援(救援物資の受け付け)
      大阪府:「東北地方太平洋沖地震」にかかる被災地の支援について

3/20追記:<県別>個人からの「救援物資」受付場所・方法を確認できる公共機関HP


以下、私が個人的に気になったツイッター、記事をいくつかぺたり。

@ray_fyk: ときどき停電する。店に商品がない。電車が時間どおり来ない。
      あれ? 世界の多くの国ではそれがふつうらしいぞ。
@RutileQuartz: そうか、イギリスだ…
@tecopen: 憧れの英国生活ですよ,奥さん!

@yappyJP 「○○する可能性がある」と聞いて・・・
理系:確率論で考える、
文系:絶対に起きると思い込む、
体育会系:気合いで跳ね返そうとする。

@itokenstein 日本は空気も水もガスも電気も快適に供給あって当然という社会、
明日もマスコミ各社は好きなように報道すると思いますが、
今日の18-20時台の福島第一2号機周辺は、少なく見ても数回、
命もこれまで覚悟を決め捨て身の対高圧注水作業をした方々が居られます。
言葉に出来ない位感謝すべきと思います

@ginco_silver 青森の母から電話。
「東京の方が殺伐としてるんでねが?
 東北の人は皆辛抱強くて、お互い気遣ってやってるんだはんで。
 あんた達も頑張りへ!」
その通りです。世界で賞賛された美徳は東北の人達の気質です。

@gatten_taku さっき、友達の薬局に高校生くらいの若い男の子が
トイレットペーパーを返品しに来たとのこと。
聞いたら、「親が昨日2つも買ってきて、みっともないと思って返しにきた」んだって。
いまどきの高校生の口からみっともないって言葉がでてきたのでびっくりしたって言ってた。
日本の未来は明るいね。

@hironobutnk 娘がトイレット ペーパーの買い占めについて、
「地震がきたら、うんこがいっぱいでるん?」と言っていた。
論理的思考力の発達ぶりに目を細める。

@onishiyoichi 【仕事早すぎだろこれ】 日本すごい http://ow.ly/i/9cTs

@chibahide 停電中。MacBookの電源も半分になったので、外に出てみた。
時折どこかを走る車のライトが見えるだけで、あとは真っ暗な世界だ。
月明かりがきれい。星もよく見える。美しい。
僕らはこんな美しい世界を無理に明るくして暮らしていたんだな。

@itoi_shigesato 糸井 重里
阪神・淡路大震災を経験した市議のブログを教えてもらいました。
http://bit.ly/h6senA
経験のないぼくは、ここまできっぱりと言えませんが、強く同意するものです。
おちついてお読みいただけたらさいわいです。

@amiskwia 抑制の効いた明晰な文章。必読。
@hitomikumasaka 特に最後のほう、心にしみます
@samurai_nobu: RT @usapon RT @yuuya1986:
「仙台で被災後、都内に戻った大学生による状況報告他。 http://j.mp/f8sen3

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~
http://chodo.posterous.com/45938410

Togetter - キュゥべえ@QB0さんの語る「震災事故と、日本のこれから」
http://togetter.com/li/112245


● 関連記事 ●
【東北地方太平洋沖地震】 わたしたちにできること


::: 駒鳥 :::
 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://rotkehlchen8362.blog133.fc2.com/tb.php/255-f0369ee4

