 
 
 
【東北地方太平洋沖地震】 原子力、原発に関すること 
みなさん、Guten Tag♥ 駒鳥です(´∀`)ノ

今回の震災に際し、原子力発電に大きな関心が寄せられていますね。

私は当然のこととして享受してきた電力と快適さが
こうした巨大な危険と表裏一体だったことを痛感しました。

ですが、怖い怖いと騒ぐだけなら猿でもできます(あ、猿じゃ無理かな?w)
私たちがするべきことは、煽情的に歪められた情報に踊らされず、
冷静に落ち着いて情報を精査すること
です。

というワケで、今回は原子力発電に焦点を当ててみました。
みなさんにお力添えできそうなソースを、ざっくりとですがまとめました。
ご参考いただければ幸いです(´∀`*)

前回の記事からの再掲載ですが、未チェックの方はぜひぜひ!必見!

東大病院放射線治療チーム
 東大病院で放射線治療を担当するチームです。
 医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、
 今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。
 http://twitter.com/#!/team_nakagawa

原子力&放射線:東大教授 早野龍五先生
 Physics Department Chair, U. Tokyo
 東京大学理学部 物理学科長ジュネーブのセルン研究所で反物質の研究をしてます.
 原子核や,放射線についてはプロです.
 原子力が専門ではありませんが,東北地方太平洋地震後の原発の状況について,
 出来うる限り科学的に正しい情報をお伝えするよう,努力中です.
 http://twitter.com/#!/hayano

次からは私が個人的に読んでいただきたい原子力や原発に関する記事、つぶやきです。

原子力、原発に関する記事、つぶやき

@izumi88jp
水力発電→「自然破壊だ!」。
火力→「CO2で地球温暖化する!」。
原子力→「放射能漏れしたらどうする!」。
風力→「聴覚障害が!」。
地熱→「景観が悪くなる!」。
電力各社「…どないせいっちゅーねん(´・ω・` )」

@CAjapan
日本ーニューヨークのフライトでの放射線量は200マイクロシーベルト。
昨日東京で観測されたのは普段の数十倍とはいえ僅か0.8です。
月に80時間飛ぶ私たちCAは、相当な被曝量ですが健康に生活できています。
パニックになっている方に伝えましょう。
落ち着いて、希望を持ちましょう。

@satoshiTAKA
もともと東京圏に住む、友人や家族のために書いたものです。
情報の錯綜がひどいようなので、bolgにアップしました。
福島原発で起きていること|高松聡のブログ
http://ameblo.jp/satoshitaka/entry-10834940369.html

@mitahide
Webで注文があったので、宅配便で送ったら受取り拒否で返ってきました。
その後にその方からメールが届いて、
「原発方面の販売店の品物は一切購入できません」とありました。
既にこういった差別的な言動が流通にてでてきています。
その方は広島の主婦ですが、群馬は原発方面だそうです。品物は鉛筆。

@view_chv RT @ppiromi:
東北のためになぜ俺たちが節電しなければいけないのか?
と言っている人が周りに現れた。
東京の電力はどこから来ているのか?
福島原発なのに東北電力ではなく東京電力の社員が対応しているのはなぜなのか?
ちょっと考えれば分かると思うのだが。

@shibatajun
原発の電源が復旧し、さっきまでずっと作業してた放水作業が
ようやく終了したようです。
消防隊長かな、泣いてました。
作業員、消防隊、自衛隊、警察、本当に命がけで頑張ってました。
私達はちゃんと見てました。日本の誇りです。
本当にありがとうございました。関係者に声が届きますように。


【英文専門文献】原子力発電に着いて真剣に歴史から学びたい方はぜひ。
スリーマイル島事故報告書(米大統領委員会) http://bit.ly/eeiSQd
IAEAのチェルノブイリ報告書 http://bit.ly/hUwbdy は必読。
Souce: 早野龍五先生 2011/03/19 11:56 のツイート

● どうして地震が多いってわかってる日本が原発を建てたのか
原発賛成派も反対派も関係なく、必読。
みんなが満足する方法はありません。
これからはどこで痛み分けをするか、その議論が重要になってくると思います。
http://technohell.tumblr.com/post/3918493586/50hz

● 東京電力の計画停電を考える|西陣に住んでます
電力供給事情の現実がとても分かりやすいブログ記事です。
東京電力の計画停電について、より理解が深まります。
http://ameblo.jp/kazue-fujiwara/entry-10835236187.html


ワタクシ駒鳥、高校の物理の成績が悲劇的数字だったので
ぶっちゃけ原子力ナニソレオイシイノ状態です。
早川先生や東大放射線治療チームのツイートも半分も理解できていません(汗)

ですが、恐怖や不安や差別や偏見の素は無知です。

自分を守るためにも、周りにいる人を守るためにも、
なるべく信頼に足りうる正確な知識、情報を集めて蓄えましょう。

今も日本のために身体を張って命をかけて頑張ってくれている方々がいます。
その方々の尽力を無駄にしないためにも、冷静な行動を心がけましょうね(*´∀`*)


● 震災に関する情報は↓からもどうぞ ●
【東北地方太平洋沖地震】 わたしたちにできること
【東北地方太平洋沖地震】 わたしたちにできること②


::: 駒鳥 :::
 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://rotkehlchen8362.blog133.fc2.com/tb.php/259-a1f24c43

