スポンサーサイト 
 
 
【観戦メモ】第29節 シャルケ×ヴォルフスブルク@2011/4/9 
どや♥
爽やかスマイル♪

みなさん、Guten Tag♥ 駒鳥です(´∀`)ノ

ブンデスリーガ2010-11 第29節
Schalke 04×VfL Wolfsburg


以下、結果、ゴール、両チーム先発&交代メンバー、観戦メモです。
例によってスクロールめんどくさいですが、あしからず~(´∀`)σ

【結果】シャルケ×ヴォルフスブルク:1-0

【ゴール】
76分:1-0:フラド(アシスト:ファルファン、シャルケ)

【シャルケ先発&交代メンバー】
1.マヌマヌ - 22.うっちー、4.ベニー、32.マティプ、2.ザーペイ -
14.パパド、18.フラド - 17.ファルファン、13.シュミッツ -
7.ラウール様 - 9.エドゥ

46分:13.シュミッツ → 11.バウミー
88分:18.フラド → 40.アナン
90+2分:17.ファルファン → 31.ドラちゃん

【ヴォルフスブルク先発&交代メンバー】
1.ベナさん - リーター、34.ケアーくん、17.マドルンク、4.シェーファー ‐
7.ジョズエ - 13.長谷部、11.シセロ - 28.ジエゴ - 5.ク・ジャチョル -
23.グラフィチ

46. 34.ケアーくん → 19.ペカリーク
73. 11.シセロ → 29.ポラーク
79. 5.ク・ジャチョル → 33.ヘルメス

【メンバー図】
メンバー図

【カード】
48分:グラフィッチ(イエロー、ヴォルフスブルク)
51分:シセロ(イエロー、ヴォルフスブルク)
53分:ク・ジャチョル(イエロー、ヴォルフスブルク)
90分:バウミー(イエロー、シャルケ)

以上、データ参照元
kicker online - Bundesliga 2010/11, 29.Spieltag - FC Schalke 04×VfL Wolfsburg
Bundesliga.de - Bundesliga 2010/11, 29.Spieltag - FC Schalke 04×VfL Wolfsburg

【観戦メモ】
マヌマヌのシャルケ通算150試合お祝ユニ☆
あらためて、シャルケ通算150試合おめでとうマヌマヌ(*´∀`)o∠PAN!!!.+:。♥・゚:*:゚

さてさて、今回のシャルケ×ヴォルフスブルクはただの試合じゃありません。
なんてったって 新旧シャルケ監督対決!!!

シャルケはつい先日マガト監督が解任され、
ラルフ・ラングニックが新監督として就任したばかり。
でもって、マガトは古巣ヴォルフスブルクの監督に出戻り就任。
>> 【FC Schalke 04】 軍曹解任 → 教授就任

2部降格が現実味を帯びてきたヴォルフスブルクとしては
相手がどこのチームであれ負けてはいられないという崖っぷちな状況。

一方シャルケは「(ヴォルフスに恨みはないけど)マガトぶっつぶす!!!」と
鬼トレや圧政で鬱積したであろう恨み辛みを晴らすべく闘志メラメラ(多分)

先日のチャンピオンズ・リーグでインテル相手に逆転勝利を収めたシャルケ。
>> 【観戦メモ】CL2010/11 準々決勝 1st.Leg インテル×シャルケ@2011/4/5
選手もサポも「最後まで諦めないで戦う意志」の大切さを実感していると思います。
前回王者の優勝候補に勝利したことは、大きな自信につながったはず!

だからこそ、この第29節のヴォルフスブルク戦も勢いに乗って気持ちよく快勝☆
・・・・・ と、そうは問屋が卸さないブンデスリーガ ( ´_ゝ`)-3

ファルファンはこの日もキレキレ!
試合開始早々1分、うっちーのパスを起点にファルファン先制点!!!(゚∀゚〃)
かと思いきや、これはオフサイドでした。
惜しくも得点にはならなかったけど、ファルファンは素晴らしい飛び出しでした。

ファルファン、フラド、とボールが回ってシュミッツがシュートしたり、
ザーペイが長谷部のナイスクロスをナイスクリアしたり、
ベニーが長~い足を最大限に活用してナイス守備したり、
ファルファからラウール様へリズミカルなクロスが上がったり、
ゴールは決まらなかったもののシャルケは優勢をキープ。

と、まぁこんな感じで、序盤はCLの勢いそのままノリノリだったシャルケ。
でも、ヴォルフスブルクはすぐに対応策を打ち出してきました。

うーん、やっぱりマガトはシャルケの泣き所をわかってますよね(ノÅ`。)

シャルケの攻撃はうっちーとファルファンの右サイドに偏りがちです。
なので、マガトはそのシャルケの右サイドに選手を集め、
うっちーがボールを持ってもファルファンや前線に上げられないよう、
古典的だけど効果抜群な人海作戦を取ってきました。

そうなると、当然ですが、シャルケは左サイドから攻撃を仕掛けるしかありません。
でも、シャルケの左サイドはぶっちゃけヘタレなので効果的な攻撃ができず/(^o^)\

そうこうするうちに、試合の流れは徐々にヴォルフスブルクへ・・・

今日も安心と信頼のマヌマヌ
21分にはグラフィチが一気に攻め込んでくるもオフサイドでホッ(;´Å`)-3
27分には右サイドのリーターから完璧なスルーパスが出るも、
ゴール前のグラフィチに届かず。ひぃぃ!あぶねええええええ∑(>Д<;)
シェーファーのシュートはマヌマヌがパンチング・セーブ♥(↑)

と、こんな案配でヴォルフスブルクの方も決定力がイマイチ。
お互い最後の一手が決まらず、前半の半分を過ぎた時点で
試合は早くもぐだぐだムードが漂い始めました(汗)

ク・ジャチョル
そんな中、うっちーと韓国代表ク・ジャチョル(↑左)のバチバチマッチアップ(゚∀゚*)
※ ↑の画像に一緒に写っているのはシュミッツですあしからずw

とはいうものの、これには「おい、お前何しとんじゃ(`Å´+)」でした。
というのも、ク・ジャチョルが結構荒いプレーでうっちーを止めにかかってきて、
うっちーの左腕を思い切りつかんで引っぱった揚句、
さらに肩をねじりあげるようなことをやらかしてくれたんですよ(怒)

飄々うっちー
もっとも、かわいい顔して負けん気の強さには定評のあるうっちー。
ク・ジャチョルのそんな激しい当たりに倒されそうになりながらも
しれっとファルファンに絶妙クロスを上げちゃう男前っぷり♥
その後も抗議もせず飄々とプレーを続けちゃうんだからマジイケメンすぐる(´艸`*)

だがしかし、試合開始35分あたりから
シャルケの攻撃が非っ常~に雑になってまいりました(汗)
おぉん・・・ 先日のCLのシャルケはどこへ・・・ orz

と、こんな案配で前半終了。
シャルケは序盤はノリノリ攻め攻めだったのになぁ(´・ω・`)
チャンスで決めきれなかったのがじわじわ響いてきたな。
後半は焦るな荒れるな冷静に!

で、後半ですよ。
後半はシャルケっ子たちの危ないシーンにヒヤヒヤの連続でした。

47分、ペナルティ・エリアぎりぎりまで飛び出してボールをキャッチしたマヌマヌに、
そのボールを猛追していたグラフィチが勢い余って衝突!!!∑((゚Д゚;))))
大事には至りませんでしたが、
下手したらグラフィチの膝がマヌマヌの顔面に激突していたかもしれず、
ワタクシ駒鳥、近所迷惑も顧みず「ギャー(;皿;)」と叫んでしまいました。

さらには51分、ファルファンがシセロの激しいマークを受け転倒。
その際、左腕を強く打ったらしく、かなり痛そうにしていました。
ピッチの外で治療後、プレーを続行してはいましたが心配です・・・(´・ω・`)

62分にはうっちーがスライディングでボールをクリアした際に
シェーファーに左足を踏まれてしまい、ちょっと傷めたように見えました∑(>Å<;)
あのうっちーがかなり痛そうに顔を歪めていました・・・
深刻なケガ出ないことを祈るばかりです(>人<)

でも、シャルケは徐々に自分たちのペースを取り戻してきました。

強行突破!
相変わらずヴォルフスの右サイド人海作戦は継続されていたのですが、
そこを無理矢理こじ開け突破しちゃうのが我らがファルファンですよ☆

そして53分には、なんと!うっちーが強烈な超ロング枠内シュート!!!
これはベナさんがしっかりキャッチしちゃいましたが、イイよイイよー( ゚∀゚)o彡゚

65分のバウミーのシュートは惜しくもベナさんに防がれちゃいました><
ゴール左端を突くイイ感じのシュートだったんですけどね。
ボールが弾かれた先に誰かいたらなぁ・・・

68分には、ラウール様のFKからのパスをヴォルフスにカットされ、
そのこぼれ球を拾ったうっちーがダイレクトでミドルシュート!
も、これはゴール遥か上を行く大宇宙/(^o^)\

やはりシャルケは自分たちのペースをつかめても最後の決定打がどうにもこうにも・・・

ここまでもボールをこねこね回しては奪われてしまったり、
61分には超絶好の得点チャンスだったのに2度にわたってヴォルフスのDFに弾かれ、
3度目のフラドのシュートはバーに嫌われるという残念ドンマイっぷりを披露 orz

そんな「いい加減、先制点欲しいお・・・(・ω・`)」な77分。

よっしゃ!
フラド、待望の先制点TOOOOOR!!!!!

シャルケ、ようやく!よ・う・や・く!先制点が決まりました\(^o^)/

Gracias Jurado!!!
うっちーのスローイン →
→ エドゥ(?)が受けてファルファンにパス →
→ 右サイドのファルファン、ふんわりクロス →
→ 左サイドにいたフラド、そのボールをピッチに叩きつけるようにシュート!

教授も笑顔爆発♪
待ちに待った先制点に、ベンチにいたラングニック監督も
豪快な笑顔&ガッツポーズが弾けました!!!!

試合はこの1点が決勝点となり、
なんとかシャルケが勝利することができました(;´▽`A”

ブンデスリーガの順位もようやく一桁の壁を越えて9位にランクアップ!
よかったよかった嬉しいな♪

やっぱ長谷部ってステキ(〃´ω`〃)
ヴォルフスブルクは前線のグラフィチとジエゴはもちろん、
長谷部がかなり効果的な動きをしていて怖かったです><
「さすが我らが日本代表キャプテン!」でした(´∀`*)

長谷部は好守にわたって隙のない仕事ぶりでしたね。
縦パスは効果的だし、上がっていくタイミングも巧い。
ただ周りとの連携がちょっとね・・・・・ という試合でした。

もっとも、マガトからの信頼は厚いようなので一安心、かな(´ω`〃)
たとえ長谷部本人がマガトの下で再びプレーするのを嫌がっているとしてもねw

バウミーの今後に期待☆
シャルケについては、個人的にはバウミー(↑右)のがんばりが嬉しかったです。
これまでマガトの下ではなぜか試合に出場する機会に恵まれなかったけど、
これからはこれまでの分を取り戻すべくがんばっておくれo(´∀`)o

絶賛成長期なパパド(真ん中)
それに先日のCL同様、ザーペイ(↑左)とパパド(↑中央)の
柔軟な仕事ぶりもイイ感じでしたよね(*´∀`)人(´∀`*)
この2人もこれまでコンスタントに出場できていたわけじゃないので、
ここで一気にレギュラー獲得なるか楽しみですね♪

あと、これは毎度言ってることなのですが、
やっぱりラウール様の職人ぶりには感嘆しちゃいますね(゚∀゚〃)
90分間あんなに献身的に走り続けるのは精神的にも身体的にも簡単なことじゃありません。
おまけにDF2人に挟まれてもトラップでするっと抜けちゃう技術にも惚れ惚れ。

ラウール様のように心技体に加えて経験と実績を重ねた選手とプレーできるということ。
若いサッカー選手たちにとって、これほどの幸運はありませんよね!

ヾ(*´∀`)人(´∀`)人(´∀`*)ノ゙
熱心なサポといいラウール様といい、
シャルケっ子たちは本当に恵まれてるなぁ(´ω`〃)

さてさて、試合にも勝てたし順位も一桁台に上がったし、
これで13日(水)のCL 準々決勝インテル戦 第2試合にも
前向きかつ元気な気持ちで臨めますね(*´∀`)ネッ(´∀`*)

準決勝ベスト4進出にかなり有利な状況とはいえ、
そこはシャルケ、しかも相手はインテル、油断は絶対禁物です(`・ω・´;)

シャルケのみんなにはホームでの第2試合を勝利で飾って、
気持ちよくクラブ史上初のCLベスト4進出を勝ち取ってほしいですね!

ごきげん♪ルンルン
CL準々決勝第2試合も シャルケに勝利を!
マヌマヌに笑顔を



以下、おまけ(という名のプチ・ベニー祭り♥)

巻き巻き
試合中、審判の腕章らしきものを巻き直してあげるベニー(´ω`*)

それではお手を、じゃなかった、拡声器を拝借♪
勝利に沸くシャルケ・サポの前でコールするベニー(゚∀゚〃)

その動画も見つけたのでぺたり。
1:00過ぎあたりからベニーの掛け声が始まりますよ♪
Höwedes in der Kurve !



試合後ベニー02
試合後ベニー03
試合後ベニー04
試合後インタビューに応えるベニーが可愛すぎるぅぅぅ♥(〃´Д`〃)
「ベニーのインタビュー、まだ見てない><」という方は
http://www.schalke04.de/aktuell/videoarchiv.html より
Höwedes gibt auf dem Platz und in der Kurve mächtig Gas!
をぜひぜひご覧くださいね♪


::: 駒鳥 :::

にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
Danke Danke Danke ♥


 
 
 
こんにちは駒鳥さん、お元気そうで何よりです。
この試合はなぜか私負けそうな気がしなかったんです。絶対にマガトに勝ってくれる!そう信じていました。なんかマガトの悪人面がシャルケにいるときよりますますワルく見えました(笑)
マヌマヌはマガト批判してたみたいだし、うっちーの相棒ファルファンがものすごくマガトにいじめられてたらしいのでほんとにやれやれですね。
ラングニック監督のガッツポーズ可愛い!やっぱりこういう人間的な監督はいいですよね~。シャルケの未来は明るくなりましたぁー!!
Re: ぽんぴ堂さん 
ぽんぴ堂さん、こんにちは♪ いつもコメントDankeです(*´∀`*)ノ

実は私も、どんなにぐだぐだになっても「今日は勝てる」って気がしてました^p^
新生シャルケの勢い、自由な雰囲気がそう感じさせてくれたのでしょうかね♪
マガトの邪悪なアンパンマンっぷりったら、さらに磨きがかかってましたねぇwww
かなりの悪役オーラを放っていましたy(▼∀▼)y

マヌマヌはマガト批判Tシャツ着ちゃったり、
ファルファン(というか南米の選手)はマガトみたいな軍曹タイプは
生理的に合わなさそうですもんね~┐(´~`)┌
ヴォウフスブルクのジエゴとか大丈夫かしら・・・(不安)

教授の「よっしゃー!」な笑顔とガッツポーズには
こちらまでテンション上がっちゃいましたねヾ(*´∀`)人(´∀`*)ノ゙
喜怒哀楽の喜や楽の感情をストレートに表現してくれる監督は
サポとしても親しみやすいし応援したくなります!
うふふ、季節とともにシャルケにも春がやってきたかな~(〃´ω`〃)♪
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://rotkehlchen8362.blog133.fc2.com/tb.php/273-4d1e71e2

