スポンサーサイト 
 
 
【観戦メモ】シャルケ04×ハノーファー96@28.Aug.2010 
1点目を決めたハノーファーのラウシュ(左から2人目)
ジョーンズ!!!

みなさん、Guten Abend♥ 駒鳥です(´ω`)ノ
ブンデスリーガ第2節、シャルケ×ハノーファー戦の観戦メモです。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

うぅ・・・うぅぅぅ・・・・・
2日連続でこんな試合観るのはキツいっす。

FC Schalke 04 × Hannover 96

以下、結果、先発、交代、ゴール、カードの内訳。

【結果】
FC Schalke 04 1-2 Hannover 96

【図説】
メンバー表

画像拝借元:Bundesliga

【シャルケ先発メンバー】
1.マヌマヌ - 22.うっちー(→62分:8.ハオ)、21.メッツェさん、32.マティプ、2.サーペイ -
23.ジョーンズ(→90分:14.パパドプロス)、10.ラキティッチ - 17.ファルファン、
11.バウムヨハン(→79分:26.イェンドリシェク) - 7.ラウール様、9.エドゥ

【ハノーファー先発メンバー】
1.フロムロヴィッツ - 6.チェルンドロ、21.ハギ、4.ポガテツ、19.シュルツ -
17.シュトッペルカンプ(→71分:23.カヘド)、33.シュミーデバッハ、7.ピント、
34.ラウシュ(→84分:28.シュティンドル) - 11.ヤ・コナン、25.モア(→79分:15.ジャクパ)

【交代】
62分:22.うっちー→8.ハオハオ(シャルケ)
71分:17.シュトッペルカンプ→23.カヘド(ハノーファー)
79分:25.モア→15.ジャクパ(ハノーファー)
79分:11.バウムヨハン→26.イェンドリシェク(シャルケ)
84分:34.ラウシュ→28.シュティンドル(ハノーファー)
90分:23.ジョーンズ→14.パパドプロス(シャルケ)

【ゴール】
31分:1-0;ラウシュ(ハノーファー)
49分:2‐0;ノア(ハノーファー)
82分:2‐1;ジョーンズ(シャルケ)

【カード】
32分:ポガテツ(ハノーファー)
62分:ハギ(ハノーファー)
72分:サーペイ(シャルケ)
88分:ジョーンズ(シャルケ)

以下、テンション低めな感想文。


うぅ・・・(涙)

えー。わたしは昨シーズンのシャルケを知らないので何とも言えないのですが
シャルケって守備が苦手なチームなのでしょうか?

積極的なプレーのサーペイ
ファルファンとピント

ファルファンは勿論、DFサーペイも攻撃にガンガン参加してて
「今日のシャルケはホーム戦ではりきってるなぁ。よしよし」とほくそ笑んだのも束の間。

5分:マティプがモア(?)にボールで足の間を抜かれ、あわや大ピンチ!
直後にうっちーがクリアしてくれたものの、あれには冷や汗吹き出ました。

とまぁところどころ危うげではあったものの、試合自体はシャルケが押している印象でした。

に・も・か・か・わ・ら・ず!

31分:モアのパスにラウシュが走り込んでゴール。

ゴール後のサムライ?パフォ

その後も、シャルケは結構な回数のフリーキックのチャンスを得るもことごとく失敗。
ファルファンやラキティッチは攻守に獅子奮迅してくれていたけど、どうにもしっくいこない。

ラキティッチなんてハノーファーの選手と空中戦で競り合ってボールをクリアしたはいいものの、
ジャンプ→地面に水平落下で肩(背中?)打ってたし。
治療後試合に戻ってたけど大丈夫だったのかなぁ(;´ω`)

にわかの勘違いかもしれないけど、エドゥがもうちょっと周りの選手をうまく使えたら
もっとリズム感のある試合運びができるような気がする。

ラウール様
あと、ラウール様をうまく活かしきれていないように見えた。
駒鳥はにわかド素人なので、その原因がシャルケの戦術にあるのかラウール様本人にあるのか、さっぱりわかりません。

でも、とにかく今回のハノーファー戦でもラウール様にあと一歩ボールが届かない。
ラウール様もボールまで飛び込んで行くことができない。
だってもう2、3人デフォで貼りついてるんだもん。そりゃ厳しい。

ラウール様はあのポジション(エドゥとの2トップ)のままでいいのかな?
もうちょっと後ろというか、1.5列目あたりで判断力やスピーディーなパスを活かすことができれば、シャルケの得点力がもうちょいどうにかなるんじゃないかなぁ、と、ド素人なりに考えてみました。


後半も守備の最終ラインは不安定なまま。
49分にはノアにあっさりゴールを決められ2-0に。
中盤は押しを強めて気持ちを切り替えてたっぽかったんだけどなぁ。
うっちー抜けられて横目に茫然としてる場合じゃないよー!

ラウール様、危ない!
メッツェさん、ラウール様、マティプ、ハノーファーのハギ

途中、選手同士の衝突が原因?で両チームの雰囲気が険悪になるなど
試合は少々荒れ模様。サーペイにイエロー出ちゃったしね。

と、まぁこんな感じでイライラ&しょんぼりで観戦しつつ、
シャルケは徐々にハノーファーのゴールに攻め込む回数を増やしていきました。

んで!よ・う・や・く!

Jones, TOOOOOOOOOOR!!!
ジョーンズ!!!

\(^o^)/
ここまで82分! 長かったぁぁぁぁぁ・・・
ラキティッチのフリーキックをジョーンズが決めてくれました。

が、守備陣のゆるさと反応のおっとりぶりは試合終了まで変わらず。

頼んまっせー

ジョーンズのゴール直後、またしてもラキティッチとメッツェルダーを振り切って
ゴールエリアまで突入され(選手は誰かわからん)、あわや3点目追加点の危機。

おーいー。
メッツェさ~ん、のんびりしすぎだよ~ (+´з`)y-・・∞゜

と、最後の最後までハノーファーにゴールを脅かされ、シャルケは1-2で敗北。
大切なホーム初戦を落とし、開幕2連敗。

_ノ乙(、ン、)_ 沈

メッツェさん、マヌマヌ、パパドプロス
虚ろな表情(涙)

マヌマヌもさすがにこの表情。
なんだか今回はイライラしてるっぽかった。
シャルケHPでのインタビューでは落ち着きを取り戻したっぽかったけど、
そのインタビューをするまでちょっと時間がかかったみたいだし。

次の試合は2週間後9月12日、1899ホッフェンハイムとアウェー戦。
それまでに戦略を練り直して、チーム内の連携を強く固めて、
昨シーズン、ドイツ2位の実力を遺憾なく発揮できるようになってほしいな。

今後の持ち直しに期待(*゚∀゚*)b


::: 駒鳥 :::


Danke Danke Danke ♥
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
あなたのそのポチ1回が駒鳥の元気のミナモト。


 
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 匿名Aさん 
Aさん、初めまして。コメントありがとうございます(´ω`)
秘密コメントだったのでお名前は頭文字にてお返事させていただきます。

始めに、ご連絡くださいましたこと、お礼申し上げます。

結論から申し上げると、それは私ではありません。
私はその方がUPしてくれた画像を楽しみにし、保存していたミーハーなトーマス・ファンの1人です。

ちなみに、その掲示板(に該当すると思われる板)は今ものぞいています。
なのでこのブログらしきブログが話題になっていることは知っていました。
正直なところ、おおいにビビッております(苦笑)
本音としてはあちらにも参加したかったのですが、掲示板の雰囲気から私のようなミーハー嗜好の人間は歓迎されないと判断しこのブログを開設しました。

ド素人の自己満足ブログですので、早とちり、勘違い、知識不足等見苦しい点が多々あると思います。
そのことで不愉快な気分にさせてしまうこともあるかもしれません。
その点につきましてはご指導・ご鞭撻も兼ねてご指摘いただけますと幸いです。

もしご不快でないなら、これからも息抜きがてらお付き合いいただけますと嬉しいです。
以上、長々とまとまりのないお返事にて失礼いたしました。
まだまだ勉強不足ですが、どうぞよろしくお願いします。
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://rotkehlchen8362.blog133.fc2.com/tb.php/66-6cad52d8

