スポンサーサイト 
 
 
【CL 2010-11】グループB予選: リヨン×シャルケ@14.Sep.2010 
前日のプレカンファレンス
練習中のマヌマヌマヌマヌとベニたん@練習中

みなさん、Guten Tag♥ 駒鳥です(´∀`)ノ

UEFA CHAMPIONS LEAGUE 2010-11
いよいよ予選グループ・リーグ戦が始まりましたね(人'∀`★)キャッホゥ!!!

9月14日、グループB予選
Olympique Lyon×Schalke 04
が、フランス・リヨンのスタッド・ド・ジェルランにて開催されました。

右端に可愛いのが集中しています(マヌマヌ、ベネたん、ちっちゃい男の子w)。

以下、結果、先発、交代、ゴール、カードの内訳、観戦メモ。

※観戦メモは画像多めでスクロールめんどいですが、あしからず~。


【結果】
リヨン 1-0 シャルケ

【リヨン先発メンバー&交代】
1.ロリス - 13.レベイエール、4.ディアハテ、5.ロブレン、12.コロジエチアク -
28.トゥララン - 29.グルキュフ、8.ピャニッチ - 7.ブリアン、11.ミシェウ・バストス -
9.リサンドロ・ロペス

71分:11.ミシェウ・バストス → 24.ピエ
86分:29.グルキュフ → 17.マクン
90+2分:7.ブリアン → 6.シェルストレーム

【シャルケ先発メンバー&交代】
1.マヌマヌ - 28.モリッツ、4.ベネたん、5.プレスタン、2.サーペイ - 23.ジョーンズ -
10.ラキティッチ、27.デアク - 17.ファルファン、25.フンテラール、7.ラウール様

45分:27.デアク → 32.マティプ
70分:23.ジョーンズ → 12.クルゲ
75分:2.サーペイ → 13.シュミッツ

【ゴール】
21分:11.ミシェウ・バストス(リヨン)

【カード】
31分:イエロー(1枚目):11.ミシェウ・バストス
38分:レッド(退場):4.ベネたん
40分:イエロー(1枚目):12.コロジエチアク

以上、データ参照元
UEFA.com - UEFAチャンピオンズリーグ 2011 - リヨン-シャルケ
kicker online - Olympique Lyon×FC Schalke 04 / CL2010-11 / 1.Spieltag

【観戦メモ】
先発メンバー

今回のリヨン×シャルケ戦ですが
シャルケのGKマヌエル・ノイアー(通称マヌマヌ)が
常に画面に映りっぱなし。

主将の顔ナイスキャッチ!
横っ跳びー!縦にも跳ぶよー!

マヌマヌ、動きまくり。びゅんびゅん跳びまくり。仕事しまくり。
まさに ALWAYS MANUMANU.

うわーい。マヌマヌがいっぱいだぁ。
きゃっはー。駒鳥的にはパラダイスじゃーん♪


って、そんなワケねーだろ!!!
(+`□´)===●))Д`)・;'★.、

ファルファン!
シャルケのベネたんとリヨンのグルキュフ王子

この試合のボール支配率 → リヨン:シャルケ=61%:39%
この数値から試合の雰囲気はおのずと察していただけると思います。

試合開始10分くらいは「まだまだお互い様子見だなぁ(´з`)」
なんて余裕ぶっこいていた駒鳥。

シャルケはパスがほいほい回っているように見えたし、私はwktk気分で
「今日はもしかしたら白星ゲトできるかも♪」なんて浮かれていました。

11分にはラウール様→ファルファンへの絶妙パスからヘディングシュート。
惜しくもGKに弾かれてしまいましたが、両チームとも拮抗していて悪くない雰囲気
に 観 え た ん で す 。

シャルケのサーペイとリヨンの主将トゥララン

が! 前半15分あたりからリヨンが明らかにボールを支配し始め、
シャルケのゴールを脅かす頻度が急増・・・(;゚v゚)

シャルケはそれを遮断するのですでに精一杯。
なかなかリヨンのペナルティ・エリアに攻め入ることができません。

うっすら「・・・・・イヤな予感がするかも・・・(;-з-)」と感じ始めた前半21分。

うぎゃぁぁぁぁぁΣ(ノД`;)
リヨンのバストスがTor Σ(ノД`;)

Ne Ne Ne Ne Neeeeee(;>Д<)ベネたん、頑張ってくれたんだけどね・・・(涙)
バストスはシャルケの ザルザルすぎる DF陣を いとも簡単に 突破。
まずマヌマヌが飛び出して先にボールをつかもうとするも、バストスは先に身体を出して
マヌマヌの動きを封じ、同時にボールを浮かせ、ベニたんがクリアしようと全力疾走するも
ボールに追いつけず、そのまま押し込まれました。

そうなんですよ。
ベネたん(本名ベネディクト・ヘーヴェデス)は今のシャルケの守備の要なんですよ。
まだ22歳だっつーのに ほかのDF陣がどうにも頼りにならんので
ブンデスリーガ開幕初戦から「僕ががんばらなきゃ!」な気負いで一杯。

若いのにチームのために奮闘する姿は、一生懸命で応援したくなりますね(´ω`)
なります、が!

一発レッドきたこれーーー(TДT)
38分:ベネたん、レッドカードで一発退場。

ベネたん一発レッドに猛抗議のシャルケ選手たち ボールを奪おうと勢いよく跳んだベネたん。
 そうしたら、靴の裏のスパイク部分が
 リヨンのブリアンの肩に当たっちゃったんです。
 それが悪質な危険行為と見なされ一発赤(涙)

 あぅあぅ。ベネたん・・・
 ハンブルガー戦に続く退場処分(ノÅ`;)
 (※ ↑は黄色2枚の累積)
 君の熱意とヤル気は素晴らしいけど
 君にいなくなられたらマジやばいのよ!

その後は、案の定、ハンブルガー戦と同じ展開。

すなわち、シャルケの守備メッタメタ(沈)

ベネたんがいなくなっただけで一気にあそこまで酷くなるなんて・・・ orz

ベネたん退場で10人になり、ただでさえ危なっかしい守備は崩壊寸前。

モリッツさんとサーペイがかろうじて機能しているように見えて、
さらっと突破されるスカスカっぷりにはちょいとガタブルしちゃいましたYO(((;´Д`))

両サイドは裏を取られて一気に攻め入られるばかり。
勘違いかもしれないけど、シャルケはDFが前に居過ぎるような気がする。
もうちょっと後ろ(自陣ゴール寄り)にいて、世に言う「ドン引き状態」で
守備するくらいがちょうどいいんじゃないかなぁ。
攻撃陣にはファルファンとかいるから、守備は徹底的に守備に徹しても
大丈夫だと思うんだよなぁ。

ナイスセーブ連発のリヨンGKロリスさん。

そのうえ、ボールを奪えてもその後が繋がらない。
だから攻撃に持っていけない。

パス精度の問題なのか、意思疎通などの連携不足の問題なのかはわからんけど
新加入の選手と新システムが馴染むまでは、この問題の解決は難しそう。

今のシャルケは、前方(攻撃陣)と後方(守備)がブツンと断絶していて
互いにボールをうまくやりとりすることが出来ていないように見える。

真ん中でボールをあっちこっちに上手く中継できる人(司令塔?)が
いたら全然違ってくると思うんだけどなぁ。

どうなんだろう・・・・・(吾輩はド素人である。確証は、ない。)

と、こうした切迫した状況下でマヌマヌも焦りと苛立ちを抑え難くなったのか・・・

ケンカはダメーΣ(´Д`;)「俺悪くないもん!」ダメ、絶対。
72分:突っ込んできたリヨンのブリアンのハーパンをひっつかんで、
ブ「あ?お前何すんだよ!?」 マ「あぁ?何だとコラ!?」的雰囲気で一悶着。
んで、審判から注意を受けるマヌマヌ(↑右GIF画像)
「俺悪くないもん!」な態度はダメよー(;>Д<) ジャイアン抑えるんだジャイアン!

とまぁ、1点失点し、小っちゃなトラブルこそあったものの
マヌマヌは最初から最後まで孤軍奮闘してくれていましたよ(ノω;`)

最初から最後までずっとフル稼働だったマヌマヌ
とくに77分~80分にかけてのリヨンの怒涛のシュート・ラッシュ波状攻撃を
蹴って弾いて掴んで全部防いでくれたのはさすがだよマヌマヌ(;∀;)!!!

GKがマヌマヌじゃなかったら、0-1なんてスコアで済んだかどうか・・・(恐)

試合終了までリヨンはシャルケのゴールを襲撃し続けましたが
なんとか0-1というスコアで試合を終えることができました(と言っておこう)。

次の試合はホームで2009-10シーズンのポルトガル王者ベンフィカと対戦。
うぅ、あからさまに強豪チームじゃないですか(;>Å<)

守備や連携の課題は2週間でどうこうできるモノじゃないかもしれない。
でも、ホーム戦はぜひ地元サポーターと一緒に勝利の喜びに沸くシャルケを観たい!

試合後のインタビューでもこの笑顔を観たい♥
笑顔のマヌマヌが観たいんです!!!

しぶとく応援するからがんばってくれー(*>□<*)ノ


● おまけ ●

試合後のマヌマヌ
うほっ♥Calm Down...


::: 駒鳥 :::

にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
Danke Danke Danke ♥


 
 
はじめましてこんにちは 
駒島さんはじめまして。
素晴らしいブログですね!!2010年からハマったと思えない詳しさと面白さです…
CL私も見たかったのですが…どうやってみなさんは見ることができているのでしょうか??駒島さんの情報力素晴らしいです…私は海外のサイトとか外国語が読めないです。
あぁ、マヌヌがこんなにたくさんで私もみたかったです…しかしマヌヌはとにかくカメラキープ率高いのですが、あれ、カメラマンに好かれているんでしょうか??マヌヌが見た目は超カワイイのに、中身はけっこう暴走ぎみなところが大好きですv-238先日第3節ドルトムント戦でも、反乱起こしちゃったそうですし…
すみません。はじめましてなのですが、感動のあまりたくさんコメントをしてしまいました。
Re: スイセイさん 
スイセイさん、初めまして Guten abend♥ 駒鳥です(´∀`)ノ

いや~お褒めいただき嬉しい限りです。
情報はTwitterでDFBや独メディア、各クラブから情報を配信してもらっています。
サイト更新と同時に情報をもらえるのでとても重宝してます♪

わたしも外国語はすこぶる苦手です。
英語がかろうじてどうにかなる程度ですねー(;^∀^)
ドイツ語の翻訳はエキサイト翻訳頼みのニュアンス勝負です(危)

CLですが、わたしは無料のネット中継で観戦しています。
画質は粗いし録画もできないし前触れもなく回線が落ちたりもしますが
今のところはこれでも間に合うかな、といったところです。
ブンデスリーガのネット中継観戦に関しては、下記URLからご確認を♪

【ネットでブンデスリーガ観戦】
http://mirosaid.blog118.fc2.com/

マヌマヌはシャルケの顔ですし、運よく見栄えもいいので
シャルケの試合ではとりあえずカメラの的になっていますよね(´∀`)
性格はまだまだわかりませんが、間違っても大人しく控えめな子ではなさそうですw

シャルケは昨シーズンの主力選手の移籍や新加入の選手との連携など課題尽くめ。
その中で監督やクラブに対する不満も溜まりがちなのかもしれませんね。
19日(日)のボルシア・ドルトムントとのルール・ダービーでは
ぜひとも今季初白星を挙げて、チームの雰囲気や連携を改善できたらいいなと思います。

できれば、GKのマヌマヌが画面に映らない試合を期待したいですね(b^∀^)b☆
(ほんのたま~にナイスセーブで映ってくれるとさらに最高♥)
はじめまして 
はじめまして!
マヌファンの方を発見して、嬉しくてレスしちゃいました。
私はこの8月からマヌファンを自称し始めた新参者です。
可愛いですよね~。
もちろん、マヌがキャプテンを務め、生涯を捧げる(だろうと思われる)Schalke04も逃さず見守ってます。
リヨン戦は、良く守ってましたよね。Manuがよかったのはもちろんのこと、Sarbei, Plestanもいい動きしてた。
私も、一勝目をあげて重圧から解放された笑顔を早くみたいです!
(でも、このダービーはちょっと心配です。だって、ミツバチ軍団(BVB)がやけに調子がいい・・・。)
Re: 紅さん 
紅さん、初めまして&コメントDankeです(人'∀`★)
紅さんもマヌマヌ・ファンなんですね大歓迎ですよー!
うふふ、マヌマヌ可愛いですよねマヌマヌ~(*´∀`)ネッ(´∀`*)
リヨン戦はヘーヴェデス(通称ベネたん、またはベニー)がいなくなって10人になってから
シャルケの守備がさらにガタガタになり、マヌマヌが大活躍でしたね(うぅ、喜べない・・・)。
19日の第4節はボルシア・ドルトムントとの伝統のルール・ダービー。
ミツバチ軍団ドルトムントは調子がいいチームなだけに難しい試合となりそうですが
ダービー勝利&シーズン初勝利ゲト☆のためにもチーム一丸となってがんばってほしい!!!
そんでキャプテン・マヌマヌの可愛い笑顔を見せてくれー(>Д<)!
わたしたちは応援がんばりましょうねヽ(*^∀^)人(^∀^*)ノ
 
お返事ありとうございます!
さっき、流れ星観たんですよ~~~!
なので、今日は勝つ気満々でっす(必勝)ムン
応援しっかり了解しました!隊長!
Re: 紅さん 
紅さん、Guten Tag♪
おぉ!流れ星とな(・∀・)
マヌマヌファンの紅さんが流れ星に遭遇なんて、これは良い兆候!

(ノ゚∀゚)ノ彡【Schalke04☆ルール・ダービー必勝祈願】

なにをおっしゃる!
マヌマヌファンはみんなが応援隊長ですぞ!
今日はがんばりましょー( ゚∀゚)o彡゚
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://rotkehlchen8362.blog133.fc2.com/tb.php/85-0aa858f0

